人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語

何か新しいことを始めたくなる‘春‘を迎えて、中国語のクラスを受講し始めました。

クラスは、平日の週2回。ネィティブの方と日本人の方がそれぞれ担当します。体験レッスンを受けて、先生がしっかりしてそうなこと、会社の近くに学校があること、授業料がリーズナブルであること、クラスの時間割がフレキシブルであることを理由にこの学校を選びました。

今月は、ずっと発音ということで、最初の2回のクラスも、母音、子音、四声と発音だけでした。英語もそうですが、発音が特に苦手な私にとっては、こうやって発音に時間を割いてくれるのはありがたいです。

この発音は、「ゆ」を発音する口で、「い」と言ってください。
舌を歯の後ろにつけて、のどをふるわして、、、
声をもっと高い位置から発声して、、、

等々、無理な注文?ばかりで、改めて発音がほんと難しいなと思いました。

今まで、大学のときに第2外国語として勉強した1年。それから、シドニーのコミュニティカレッジで勉強した3か月。昨年、NHK講座の中国語を聞いていた3か月。と、何度も何度も挫折した中国語ですが、今回こそはと思っています。とりあえずの目標、6月に行われる中国検定を目指していこうと思っています。
by fooey | 2009-04-16 10:43 | Daily life


<< 5kg 給付金 >>