人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花

昨日、先週末に行った上野の不忍池の蓮の花が咲いているところを写真に撮りたくて、お昼頃、再度行きましたが、お花はすでにしぼんでいました。

グーグルで調べてみると、蓮の花は、朝に咲いて、お昼頃にはしぼんでしまうということを知りました。なるほど、朝顔みたいなもんなんだなと思いつつ、リベンジ!!

今日は、日曜の朝にも関わらず、早朝6時半に起きて、また、不忍池に向かいました。


蓮の花_a0074328_21291018.jpg



蓮の花_a0074328_21345099.jpg



やっぱ、きれい!!

この何とも言えない、淡いピンク色が堪りません。

うちの実家が寺なので、本堂には、蓮の花とともに仏様の絵が飾ってあって、それを思い出しました。私の頭の中では、蓮の花と仏様って結構、ワンセットになっているので、蓮の花、なんとなく平和のイメージもあって、落ち着きます。

もっと、色々な角度で撮ってみたり、至近距離で撮りたいなと思いましが、せっかく早起きしたのに、一つのレンズを持ってこなかった私にとっては、後の祭り、、、





さて、前回のトンボに続き、旦那も貴重な一瞬の撮影に成功。

池の周辺には、餌をあげる人がいて、それに集まってくる鯉、カメ、それに鳩。
この瞬間をみた、周りの人たちは、一緒に大笑いでした。

蓮の花_a0074328_21352054.jpg

by fooey | 2008-07-20 21:29 | Daily life


<< 帰国 ノラさん >>