人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省

ふぅ~、旦那に色々と愚痴、不安をぶちまけてしまいました。

普段は、できるだけ淋しいとか、不満とかあまり考えないようにしていますが、でも、全く考えないわけではなくて、やっぱり考えてしまうし、それが積もってしまったようで、、、、

ほとんど毎日のようにSkypeで顔を見合せながら、話していましたが、先週末はちょっと彼のスケジュール都合上できなくて、、、それに感情のサイクルがちょうど下がり気味ということもあったと思います。

こういうときの自分は、自分でもびっくりするぐらい、「嫌な人間」になります。

多分、職場先の人や友達には絶対言わない事がポンポン口から出てしまいます。「親しき仲にも礼儀あり」なのに、旦那だとどうしても、彼だったら何でも言えてしまえるという、身内への甘えがあって、これでもか?っていうぐらい、急所めがけグサグサと切り込んでいく自分、そして、彼が何らかの反撃に出てくるならば、逆ギレして、そしてもっと怒ってしまう、最悪なパターンです。


そして、一人反省会です。

なんで、もうちょっと柔らかいい言い方ができなかったんだろう?
風邪をひいていたのに、もうちょっと気遣ってあげなかったんだろう?
あれは、いいすぎてしまったな、、、

等々、

でも、けして、彼に「言いすぎてしまって、ごめんなさい」とは言えない自分です。

ということで、近々、前々から興味があった、この本を買って、人間関係を勉強です。

「人を動かす 新装版 (単行本)」
デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 山口 博 (著)

自己啓発書の古典といわれている本で、以前もう一つの「道は開ける」を読んで結構共感することがあったので、これを機に読んでいこうと思います。
by fooey | 2008-06-16 07:34 | Daily life


<< 本 金曜の夜 >>