人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語

今週から、中国語の勉強を始めました。始めたといっても、NHKの中国語講座のテキストを通勤電車の中で読む&CDを聴く、TVで講座を見るというだけですが、、、

NHKの講座だからって、結構、バカにしていました(失礼ですが)、でも、いざ、読んでみると、それなりに興味深いし、いろいろと説明もわかりやすくて、結構気に入っています。

前々から、中国語はぜひ、マスターしたいと思っていました。

それは、自分の母親が台湾人ということであったり、英語からの逃避っていう意味もありますし、シドニーに住んでいれば、中国語にも結構接する機会がたくさんあったので、親しみ深かったり、周りに普通に3ヶ国語話せる人が多くて、英語だけじゃぁ、駄目だということもありました。

シドニーにいたときもコミュニュティカレッジで中国語をちょっとやったりしたんですけど、なんとなく、あんまり気合いが入りませんでした。

で、何で、日本に帰ってから、また、やり始める気になったかといえば、きっかけが中国旅行のことです。

私は、母が台湾の人ということで外見は、中国人に見えるようです。でも、私が幼いころから両親は離婚して、父側(日本人)でずっと育った私は、中国語を全然話せません。そして、今年の1月に、上海、北京、西安と旅行し、また、4月に香港を訪れた際には、当然、地元の人は私をローカルだと思って、容赦なく中国語で話しかけてきます。

で、全然、わからない私は、キョトンとしたりすると、

「はぁ、こいつ、あほか?」

と、結構、視線が冷たかったり、バカにされたようで、すっごく、悔しくて、悔しくて、、、

こっちは何にもわからないから、とりあえず、英語で話し返すと、先方も、やっと、私が中国人ではないことがわかったようで、、、、

そういうことが度々あって、今度こそは!!と思いなおしたからです。

たとえば、どこかで、白人だったら、英語が話せて当たり前っていうイメージがあると思うんですけど、実は、家庭の事情等々で日本語しか話せないっていう人だっていると思うんです。でも、そうなると、えっ、何で白人のクセに英語話せないの?って、思いませんか?その時の微妙な瞬間が、私にとってはすごく嫌でたまりませんでした。

とりあえず、今は、NHK講座を続けて、買ったテキストを中心にちょっとづつ続けていこうと思ってます。
by fooey | 2008-06-11 22:16 | Talk to myself


<< 休暇申請 通り魔 >>