人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間

ふう~、仕事を始めて、なかなか自分の時間を思うように使えません。

だいたい、帰りが20,21時で、それから、旦那とSkypeして、軽い食事をしたら、22時ごろ。
そうなると、なんかもうぐったりしてしまって、寝る。そして、朝起きて、仕事へ。

シドニーにいたときは、ほとんど18時前に上がっていたし、周りも普通に早く帰るのが常識という感じがあったので、こうやって20時ぐらいまで普通に働くのが当たり前というのは、ちょっとツライです。

しかも、私はまだまだ仕事がペーペーで、私ができることなんて限られてきますので、まだまだ、早く上がれている方。これが、もっと慣れて仕事がわかるようになったら、何時まで働くのがいいんだろう?と心配です。

でも、日本ではこんなの当たり前なんでしょう。20,21時で仕事が終われば、まだマシなほう、何を甘ったれたことを言っているんだと檄が飛ばされそうです。

現在、私の雇用形態は、年棒制なので、残業をいくらやろうとも、残業手当がつくわけではありません。だから、要は、効率化。幸い、直接の上司も、「やるべきことをやったら、帰ってもいい」派なので、上司がまだいるから、仕事が何もないのにいなくちゃいけないという気を遣う必要もないし、また、仕事の量が自分の能力を超えるようであれば、それを減らすこともできそうな雰囲気(もちろん、正当な理由が説明できれば)なので、仕事が効率的に終わるよう心がけていきたいものです。

あと、体力が全然ないことも、痛感。数年前だったら、睡眠時間が6時間前後でも全然大丈夫だったのに、今では8時間ぐらい寝ないとほんと疲れてしまって、しょうがない。

仕事の効率化&体力をつける、当面の目標です。
by fooey | 2008-06-05 07:55 | Daily life


<< オーストラリア万歳? 半年 >>