人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外人ハウス

今日、インターネットを通じて、ある外人ハウスの部屋を予約することが出来ました。

私たちは、日本での生活が落ち着くまでは、この外人ハウスに住むことにしています。

外人ハウスと言っても、外国人が多いわけではなく、ほとんどの住人は、日本人の社会人(もちろん、外人ハウスにもよると思いますが)が多いように思います。海外でよくあるシェアメイトとの生活を日本でもできる場所というところだと、私自身はそう思っています。

外人ハウスの良い点、不便な点は、(個人的な意見として)

良い点、
1、敷金、礼金、保証人なし
2、外国人でも問題なく部屋を貸してくれる
3、必要最低限の家具付
4、友達、知人を作れるチャンスがある
5、電気、水道等の手続きをしなくても済む
6、インターネットアクセス付き

不便な点は、
1、キッチン、シャワー、トイレが共同
2、部屋が狭い
3、家賃が高め(多分、同じ家賃でワンルームが借りれる)
4、建物が古め

何でこんなに良く知っているのかと言えば、シドニーに来る前、実は、私自身が2年半ぐらい外人ハウスに住んでいたからです。外人ハウスに関しては、色々と賛否両論があると思いますが、留学時代で他人との共同生活に慣れている私には性に合っていると思っています。

また、外人ハウスに住むという他の理由として、

1、私の場合、実家が東京にあるわけではないので、家が見つかるまで実家に泊まるということもできませんし、ホテルに長い間、宿泊することもできません。
2、現実の問題として、普通の部屋探しでは、職無し、外国人という私たちの状況は、結構厳しいものがあると思います。
3、職場がまだ決定していない私たちはどこに住みたいというのもわかりません。外人ハウスの場合、短期滞在が可能なので、ここが気に入らなければ、他に簡単に引越しができます。
4、、この外人ハウスを通じて、友達作り(特に旦那)ができれば、一石二鳥です。
5、日本にどのぐらいいるかまだ定かではない私たちにとっては、数年に渡る長期の契約もできません
6、引越しにかかる初期費用があまりかからない(敷金、礼金なし、家具、食器等々を買わなくてすむため)


日本で、ゼロから生活を始めなくてはならない私たちですが、とりあえず、これで住居の問題は解決しました。こうやって、日本での生活も、トントン拍子に運べば、良いなと思ってます。
by fooey | 2007-12-27 16:58 | 私のこと


<< 最後のオーストラリア 中国旅行 >>