人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元彼の結婚

以前、お付き合いしていた人が結婚しました。


彼は、私がイギリスに留学していた頃のコースメイト、7歳年上で話がおもしろい人でした。

そして、ムスリムの彼から、色々とイスラムに関する習慣や教え等教えてもらいました。イスラムについて何も知らなかった私は、ほんと良い勉強になりました。彼は、めちゃくちゃ保守的なムスリムでは、ありませんでしたが、でも、イスラムの教えを正直理解できない部分もあったり、その教えを当然であると考えている彼にひいてしまったり、結局もちろん他の原因もありましたが、宗教の違いというのが乗り越えられず、終わってしまいました。


でも、その当時、結構、私は彼に未練があったし、若かったので

イスラム教ってついていけないこともあるけど、彼のためなら、ムスリムに改宗してもいいかもと結構真剣に考えたり、

日本に帰ってからも、週末の2日だけ、彼に会うために飛行機に乗って、イギリスに乗り込んだり、

彼と話すために国際電話に月10万以上払ったり、

今から思えば、結構よくやっていたなと思います。



それから、5年ちょっと。

特にお互い嫌いになって終わったわけでもなかったので、時間はかかりましたが、今では‘良い友達‘として数ヶ月に一度は、最近、どうよとお互いの近況や新しいパートナーについて話しあったりと、メールのやり取りをしています。

そして、この5年のうちに、結局、私が先に今の旦那と結婚し、彼は婚約者が数年前にいたんですがその彼女とは、結局うまくいかず、昨年の始ぐらいに新しい彼女ができたんだと教えてくれて、晴れて今月その彼女と結婚したようです。



5年前の別れる際、クサイんですが、彼が私に、いつか、私が他の人を見つけて、結婚して幸せな日々を送ることを願っているみたいなことを言いました。

その当時、私は、何をこんなきれいごとを言っているんだ!!と思ったし、別れてすぐそんなこと言えるなんて、彼は、私に未練はないんだと落ち込んだし、こういうきれいごとを言えてしまう彼が結構憎らしかったものです。

また、彼との関係が駄目になった時は、私は結構未練があったので、私は、彼のように、彼がいつか他の女性を見つけて、結婚して、、、彼の幸せを祈るなんて、そんなことできるものか!!とも思ってました。



でも、彼が本当に結婚したんだと報告したときには、ただ、素直によかったと思えました。彼が5年前に私に言った様に、私も彼に、ほんと、よかった、幸せになって!!と思えました。


5年という歳月の重さを感じたものです。
by fooey | 2007-01-24 20:43 | ひとり言


<< 気張って!! 4年の歳月 >>