人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験後の反省会

USCPAの受験を終えて、ハワイから、帰国してきました。

今回は、ほんと、勉強不足でした。


BEC

FARの勉強が精一杯で、BECに費やす時間がなかった。
復習も、なんとなく表面的で、一番自分が苦手とするOverheadのVarienceが全然復習できなかった。そして、それに関する問題が結構出題された。

きっと、今回も70点前後のような気がする。

BECは、ほんと自分にとっては、つかみどころがなくて、どのような対策をしていいのか、よくわからない。やはり、苦手な箇所をじっくりテキストを読んで、理解していくということだろうか、、、、


FAR

全てのトピックに関して、勉強できていませんでした。Defered Tax、Consolidation, Equity等々のトピックまでは、勉強する時間がなくて、もしかしら、運が良かったら、これらに関する問題はで出題されないかもなんて、甘い考えを持ってましたが、試験では、全トピックから万遍なく出題されていました。改めて、全範囲を勉強しなくてはならないとごく当然のことを認識。

ただ、唯一の救いが、FARの試験は、他の教科と比べて、結構、基本的な問題が多くて、こんなのみたことがないという問題は少ないという印象を受けました。もちろん、パスはしていませんが、自分の勉強量を考えれば、思ったよりもできたと思ってます(あくまでも印象ですが)。


とりあえず、数日、休んだら、また、プランを立て、2月の受験に向けて頑張ろうと思います。

来年お2月末でAUDの期限が切れてしまうので、今回の反省を生かして、絶対、次回の受験で2科目合格しなくては!!


ということで、とりあえずは、ちょっと、CPAの勉強は休んで、また、頑張ろう!!
by fooey | 2006-11-19 18:25


<< ちょっと寂しい、、、 受験前の反省会 >>