人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいわけ

最近、自分に対するいい訳が

「時間がない」

たくさん、やらなくちゃいけないことがあるのに、

だって、自分は仕事をしているから、
だって、自分は、USCPAの勉強をしているから、
だって、自分は、家事や料理もしなくちゃいけないから、


等々、いい訳ばっかりを考えて、やらなくちゃいけないことを先に先に延ばしています。

先に延ばしたからといって、やらなくてはいけないことが勝手に無くなるわけではありませんし、逆に溜る一方で、それはそれで、また、ストレスを感じる今日この頃。

時間がない、時間がないからできないのは、しょうがないんだなんていいわけをしながらも、
結構、TVを見ていたり、寝てしまったりと、時間を無駄にしていることにもうすうすと気づいている私。

要は、タイムマネジメントのスキルと優先順位をどうやってうまくつけていくかということだと思います。

時間がない じゃなくて、時間を作る。

時間は、24時間、誰にも平等に与えられていますし、世の中、仕事に育児に勉強にと両立されているスーパーママさんだっていらっしゃるわけですし、それに比べたら、私の状況なんて、まだまだ甘い。

言い訳をしても、状況が変るわけではないし、やらなくちゃいけないことは、自分がやるまで消えてくれるわけでもないし、溜れば、溜るほど、それもそれでストレスになる。

とにかく、せっかちに結果を求めず、できることを一歩ずつ、やっていく。
言い訳をしない

今週末までのTo do
1、FAREの勉強(社債とリースについての授業を受講、ワイリーをまわす)
2、タックスリターンの提出(必要なところに連絡をして領収書を集める)
3、gymに週3回は通う
4、イミグレに連絡
5、メールを出す
by fooey | 2006-09-20 22:11 | ひとり言


<< Tax Return 記念日 >>