人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bank Holiday

日本にいた頃、オーストラリアって、きっと、のんびりしていて、休日も多いんだろうなと思ってましたが、実際は、そうではないような気がします。お休みの日だけを言えば、絶対に日本の方が多いような気がします。

オーストラリアの休日を調べてみると、

1/1 New Year's Day
2/1 New year Holiday
26/1 Australian Day
14/4 Good Friday
15/4 Vigil of Easter
17/4 Easter Holiday
25/4 Anzac Day
12/6 Queen's Birthday
25/12 Christimas Day
26 /12 Boxing Day

と、新年とクリスマス、そして4月のイースター以外には、ほとんど休日はありません。日本のようにゴールデンウィークもないし、盆休みも冬休みもないし、ほとんど毎月に一度は○○の日と休みになることもありません。特に、つらいのが、6月のQueen's birthday以降、クリスマスまで休日がないのは、きついです。

が、オーストラリアは、連邦制ということもあり、各州の権限が強いのか、上記のオーストラリア全土の休み以外に、各州独自の休みもあります。

NSW州では、

7/8 Bank Holiday
2/10 Labour Day

があり、今日、8月7日は、Bank Holidayでお休みです。このBank Holiday、本当にその名の通り、基本的には、金融機関だけのお休みであって、他の業種の職業の方は、お休みではないそうです。実際に、公務員の相方は、今日もお仕事。が、金融関係に勤めている私にとっては、今日はお休み(やった!!!)。

同僚に何で銀行だけなの?と聞くと、以前は各業種ごとにお休みがあって、金融機関だけがその名残が残ったそうです。

理由は、どうであれ、休みは、うれしい!!

さて、勉強の遅れを取り戻すためにも、これから図書館に行って、勉強してきます!!
by Fooey | 2006-08-07 16:04 | オーストラリアの日常


<< デカッ!! スキンの変更 >>