38週目

本日は、38週目の検診のためにGPを訪れました。

検診と言っても、いつものように血圧を測って、お腹の大きさを測り、そして赤ちゃんの心音の確認。終了。結局、待ち時間30分で診察は10分で終わってしまいました。

最近は、

トイレに行く回数が増えました。

特にこれと言った理由はありませんが、何だか疲れてしまって、ソファやベッドで横になっている時間が増えました。気分は、海岸で寝そべっているトドです。

近所の買い物に行く等、ちょっとしたことでも息が上がってしまって、ダースベーダ状態。

寝つきも悪くなりました。夜もトイレに行くので一晩を通じて寝るのが難しくなりました。でも、日中、昼寝で睡眠不足を解消。

38週辺りに入ると、胎動もだいぶ落ち着いてくるとネットで書いてありましたが、その兆候は見あたらず。逆に激しくなったような気がします。

お腹が張ることが多くなりました。以前も、お腹は張っていましたが、ここ最近は、張っている時間が数分と長くなったような気がしますし、痛みというか不快感というか、お腹をベルトでキュッをきつく締められた感じがします。もしかして、これが前駆陣痛?と思いますが、なんせ未経験なことなのでよくわからず、、、こういう張りがある度に、もしかしてこれは本格的な陣痛の始まり?とビクビクしている日々です。

私の出産予定日は、11月16日。確か、病院の講習で言っていたのは、出産予定日に出産を迎える人は僅か数パーセント。2,3割の人が出産予定日前に、残りの7,8割は出産予定後ということだったと思います。特に初産の人は、出産予定日後に出産を迎える確立が高いとか、、、

もし、わがままを承知で言わせてもらえるならば、小さく産んで大きく育ってほしいと思っている私は来週辺りにも出産を迎えることができればと思いつつも、育児が始まればこんな風にのんびりすることもできないのでもうちょっと長く赤ちゃんにお腹の中にいてもらって、ゆっくりしてもいいのかなとも思っています。
[PR]
by Fooey | 2011-11-03 18:27 | Maternity


<< 母乳育児 11月に突入 >>