人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 ウィーン Vol2

ウィーン二日目です。今日の予定は、ホテルをチェックアウトして、旦那が行きたいと言っていたシェーンブルン宮殿を訪れ、午後からは、次の目的地のプラハに向かいます。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 ウィーン Vol2_a0074328_12393099.jpg

ということで、こちらがシェーンブルン宮殿。ハクスブルク家の王朝が離宮として使われており、マリー・アントワネットも幼少の時に住んでいたそうです。印象は、パリのベェルサイユ宮殿の小さい版と言う感じでしょうか。 ウィキペディアによると、宮殿の一部を市民に対して住居用の部屋として貸し出しているそうです。でも、立地が不便な場所にあるということで、人気はいまいちだそうです。ちょっと、住んでみたいような、、、

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 ウィーン Vol2_a0074328_12445990.jpg

こちらがお庭の写真。ベェルサイユ宮殿と同じで、とてもでもないが、写真中央の丘の上まで歩く気力はありませんでした。旦那は、宮殿よりもお庭に併設されていたちょっとしたサイズの植木でできた迷路に喜んでいました。普段、大人しい旦那が迷路だ、迷路だと喜んでいたのは、ちょっとびっくり。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 ウィーン Vol2_a0074328_12534461.jpg

お昼は、ガイドブックで有名といわれる料理のお店 「PLACHUTTA」でランチを頂きました。ターフェルシュピッツというもので、牛肉のコンソメスープ煮みたいなものです。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 ウィーン Vol2_a0074328_10163535.jpg

ウィーンは、コーヒーとケーキがおいしいといと聞いたので、是非、試してみたいと思ったのですが、お昼でお腹は一杯。心残りですが、次の目的地、プラハに向かうため再度駅に戻ります。

そうそう、この日、朝おきて、ホテルのテレビを付けたら、CNNでオサマビンラディン死亡のニュース。びっくりしました。あの911から10年ちょっと。時の流れを感じさせます。

一日半という短い滞在でしたが、私の印象では、英語が思ったよりも通じたということ。そして、人々の印象は、思ったよりも親切でした。今度、また、機会があるのであれば、ウィーンのコーヒー&ケーキ屋さん周りをやってみたいと思い、次の目的地(今回の旅行のハイライト)プラハに向かいました。

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Fooey | 2011-07-30 12:55 | Travel


<< 日本、ヨーロッパ旅行記 201... 日本、ヨーロッパ旅行記 201... >>