人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の現状

旦那がこの記事、日本のことが書かれているから読んでみたらとリンクを送ってくれました。

The New York Timesの記事ですが、現在というよりもここ10年ぐらいの日本の若い人たちが感じているであろう閉塞感を的確に書かれていて、思わずうん、うんと頷いてしまいました。

正社員と非正社員の格差
新卒と非新卒の格差
「出る杭は打たれる」という風潮もあって、若い人々の間に起業家になる人が少ないこと
ライブドア事件のホリエモンが若い人立ちに熱狂的に支持されるじゃ、現在の若者の鬱憤晴らすようなシンボルであるから
将来を悲観して、若い人たちが年金を払っていないこと
若い人の権利をもっと主張しようと、選挙に出馬しても、結局は、建設業界などの組織票等で選挙に負けてしまって、お年寄りが重点を置かれる政策、予算が組まれてしまうこと
そして、今後日本が高齢化すればするほど、やはり、お年寄りの人たちが優遇され、若者が犠牲を強いられてしまうこと

どのことも、日本がこの10年ぐらい経験していること、じゃないですか?

“Japan has the worst generational inequality in the world,” said Manabu Shimasawa, a professor of social policy at Akita University who has written extensively on such inequalities. “Japan has lost its vitality because the older generations don’t step aside, allowing the young generations a chance to take new challenges and grow.
(記事から抜粋)

もちろん、色々な考え方があって、この記事が書かれていることが全く正しいとは言いませんが、この秋田大学のシマサワ教授が言っているように、私は、どうしても、現在の若い人たちが、お年寄りの犠牲になっているような気がしてなりません。そして、日本が高齢化に向かえば向かうほど、その傾向が高くなり、若い人がどんどん希望を失ってしまって、最終的には日本を脱出していくという傾向が今後高まっていく可能性が高いように思います。

GDPも中国に抜かされ、先日もS&Pによる国債の格下があり、IMFからも警告を受けてしまうし、こちらにいても、日本に関するニュースって、捕鯨関係のことがほとんどでしなんとなくパッとしないしません。

が、が、が、日本って、とっても素晴らしい国だと思います。もっと、日本の良い面がクローズアップされたらいいのにと思いますが、じゃぁ、具体的にはどうすればいいのか、どうしたら日本の現在の状況を打破できるのか、と考えてしまいます。

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Fooey | 2011-01-29 09:50 | Daily life


<< ご無沙汰しています。 Candy >>