人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼にはまる

ここ最近は、新しいカメラを買ったこともあって、カメラのレンズ選びに時間を費やしています。次から次へと、色々なレンズをほしくなることを、「レンズ沼にはまる」と言われていますが、まさに私は、「はまっている」状況です。

沼にはまる_a0074328_9122593.jpg

現在、所有しているレンズ。あと、Sigmaのレンズもありますが、こちらは、フルサイズ機に対応しない、APS-Cのレンズということがわかり残念。ボケの具合、軽さ、コンパクトさという点でもっぱら、Canon EF50mm,F1.8を使っています。あとは、タムロンのマクロレンズとトキナ―のFish Eye。

初心者の私は、まず、どのレンズが良いのかわかりませんし、レンズに関する色々な単語がわからないので、一つ、一つ、ネットで探して、まず、意味から理解しなければなりません。例えば、Canon EF 24-105mm F4L IS USM がどのような意味で、どのような目的、または、状況で使うのが一番、適しているのか?が私にはわかりませんでした。焦点距離とF値のことは、なんとなくわかっているつもりでしたが、この機会を通じて、もっと、しっかりわかってきたような気がします。でも、まだまだ、ですが、、、

なんとなく意味が掴めて、まぁこういう目的、状況であれば、こんなレンズが良いんだろうなと見当がつくと、色々なレビューを読んでいきます。レビューを読むと、また、わからない言葉が出てくるので、また、グーグルで意味を検索と行った来たりです。今までは、主に「価格.com」のレビューを見ていましたが、こちらのレビューもthe-digital-pictureなかなか役に立つと思います。

さて、レビューを読んだり、参考の写真を見て、再度、これが自分のほしいレンズだなと確認できたら、今度は、価格の比較。無職の私にとって、やはり、価格というのは、重要なポイント。

色々な値段の比較サイト(例えば、こちらこちら)で、値段を徹底的に比較していきます。Ebayで中古品を探してみたりと。値段に拘る私は、ほとんどの物をネットショッピングで購入します。もちろん、ネットショッピングなので色んなリスクがありますが、それを考慮しても円高、豪高(米ドルに対して)のおかげもあって、店頭で購入するよりも断然安いです。

ということで、色々と検討した結果、2個のレンズをオーダーし、お店からのメールによると、私が注文した商品は、来週の月曜日の発送されるということなので、楽しみです。


ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Fooey | 2010-11-11 06:04 | Photography


<< 過信 気にいってくれたかな? >>