人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正解か?

4月23日にこちらに移住してから、もうちょっとで5ヶ月が過ぎようとしています。

こちらに再度戻ってくることを決心するまで、ウジウジと2年ほど悩んでいたし、シドニーに来ることだって、期待と夢を膨らませてとはほど遠い気持ちで来たので、正直、こっちの生活、うまくやっていけるのかと思っていました。

そして、5ヶ月経っての感想は、思っていたよりも、悪くないかなという感じです。

そうやって、思えるのは、やっぱり、二度目のシドニーということで、慣れている・知っているということも多くて、カルチャーショック的なダメージがなかったことだと思います。この2年間も、旦那に会うために、数ヶ月おきにシドニーに来ていたこともあって、私なりにある程度の免疫・抗体があって、こちらの生活にもさほど問題なく馴染めることができました。

そして、何よりも、悪くないかなと思える一番の理由は、思ったよりも仕事が早く見つかったということ。こちらに来て2ヶ月辺りで仕事が見つかり、ラッキーなことに、トルコ、ドバイ、東京と旅行にも行けました。やっぱり、仕事があると、一人で家に閉じこもってウジウジと悩む時間もないし、人にも会えるし、経済的にも助かる。もし、今も仕事を探し続けて、なかなか見つからなかったら、やっぱり、精神的にとってもキツイものがあると思います。

あと、開放感。

国際結婚をしておきながら、でも、やっぱり、日本に住み続きたいと思っていた私は、この2年以上、旦那を取って、シドニーに戻るのか、それとも、旦那をあきらめて、日本に住み続けるのかと、本当に、どっちもそう簡単に捨てられないし、答えがなかなか出なくて、ウジウジと悩み続けました。本当に精神的にしんどかった、、、結局、日本をあきらめて、旦那を取り、シドニーに戻ることに決めました。今でも、シドニーと東京、どっちに住みたいか?と聞かれたら、迷わず、東京ですし、ときどき、やっぱ、東京の生活が恋しいな思うときもありますが、でも、あーやって、なかなか答えがでない問題を延々と悩むことから開放されたこの開放感。うまく、言葉では表せませんが、ほんと、たまりません。

旦那を取って、シドニーに移住してきて、自分にとって正解だったのか?



この問いにいつか自信をもって、正解だったと言える日が迎えられるよう、努力していきたいものです。
by Fooey | 2010-09-15 16:37 | Talk to myself


<< リストラ 部屋求む >>