人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シドニーへ

厳しい寒さが続いていましたが、やっと、ここ最近暖かくなって、春ももう少しだなと思えてきます。
単純なもので、ちょっとでも気温が暖かくなると、心も温かくなってくるような気がします。

さて、突然ですが、このブログのタイトルにあるように、4月下旬にシドニーに戻ることになりました。

私の数年来の希望であった、旦那と日本で生活することを実行に移すために、2008年一緒に戻ってきました。結局、彼は日本で仕事を見つけることができずにシドニーに帰国し、私は、色々と悩んだ末、日本に残る事を決めて、そろそろ2年が過ぎようとしています。

この2年間、ずっと、旦那を取るのか、日本に住むことを取るのかと、あーでもない、こうでもないと散々悩みました。私にとっては、どっちの選択肢をとっても、結局、しんどいことになるため、そう簡単に答えはでず、もう、考えることさえ嫌になって、考えないようにしたこともありました。結局、色んなことを考慮して、その”しんどい”差を比べてみての結論ということになったと思います。今は、どっちにしろ、決断を出せたという爽快感があり、あとはもう前進するのみだと、久しぶりにポジティブな気持ちです。

20代のころから、数年おきにあちらこちらとクラゲのように漂い、それもそれなりに楽しんできた私ですが、そろそろ、一つのところに落ちついて、根を張っていきたいという希望も強くなってきました。
そして、今回、その根をはる場所が、シドニーになりそうです。前回、結婚してシドニーに移住するときは、2,3年後は日本で生活するということを決めていたので、今いち”永住する気合”というのが足りなかったような気がします。しかし、今回は、多分もう、日本に来ることがあっても、それは、あくまで”一時的”なものであって、今後は、シドニーが自分のベースになってしまうんだろうなと思っています。

留学や旅行で色々なところを見てきたつもりですが、まさか、自分が落ち着こうと思っている場所が、シドニーなるなんて、ほんと、びっくりです。



日本で生活できるのも、あと1ヶ月ちょっと。
シドニーに戻る準備をしつつも、残りの日本の生活を楽しんでいきたいと思っています。
by fooey | 2010-02-26 18:15 | Daily life


<< 準備 無縁死 >>