デカッ!!

昨日、本当はせっかくの休日だったので、図書館にこもって、勉強と思っていましたが、外を見れば、雨も降っているし、寒そうなので却下。

結局、一日、ほとんど家に閉じこもっていました。しかし、家にじっと閉じこもっていても、気が滅入るので自宅近くのカフェで気分転換に行ってきました。

そして、向かったのが、近くに行ったのが、ここ。

a0074328_17474147.jpg


Burger Bar
118 Devonshire Street Surry Hills 2010

ここの売り物は、その名前の通り、Burgerです。

All beef patties are made from 100% premium low fat beef.
Our burgers are served on a large gourment bread roll with Burger mayo and crisp fresh lettuce.
Our chicken breast is chemical and hormone free.

と素材にこだわっています。


で、これが、そのこだわりのBurgerです。(ぼやけていますが、、、)

a0074328_1732437.jpg


デカイ!!

最初に見たときは、ほんとえっ!!!!びっくりしました。(ちゃんと、ナイフとフォークがついてくるので、こんなに大きく口が開かないなという心配はご無用)

どのぐらいデカイかというと、一緒に注文したLatteよりも高さは、あります。

a0074328_173517100.jpg



お値段もお手頃だし、味もいいですし、お店の雰囲気ものんびりしていて、スタッフの対応もそれなりにフレンドリーなので、私のお気に入りのカフェの一つです。

私の住んでいるSurry Hillsは、危険なと場所と思われていますが、場所と時間帯に注意すれば、お洒落なカフェやレストラン等が結構たくさんあって、カフェ巡りが趣味の私にとっては、たまらない場所です。

皆さんもCityにいらっしゃる機会がありましたら、是非、Surry Hillsも足を運んでみてはいかがですか?
[PR]
# by Fooey | 2006-08-08 16:53

Bank Holiday

日本にいた頃、オーストラリアって、きっと、のんびりしていて、休日も多いんだろうなと思ってましたが、実際は、そうではないような気がします。お休みの日だけを言えば、絶対に日本の方が多いような気がします。

オーストラリアの休日を調べてみると、

1/1 New Year's Day
2/1 New year Holiday
26/1 Australian Day
14/4 Good Friday
15/4 Vigil of Easter
17/4 Easter Holiday
25/4 Anzac Day
12/6 Queen's Birthday
25/12 Christimas Day
26 /12 Boxing Day

と、新年とクリスマス、そして4月のイースター以外には、ほとんど休日はありません。日本のようにゴールデンウィークもないし、盆休みも冬休みもないし、ほとんど毎月に一度は○○の日と休みになることもありません。特に、つらいのが、6月のQueen's birthday以降、クリスマスまで休日がないのは、きついです。

が、オーストラリアは、連邦制ということもあり、各州の権限が強いのか、上記のオーストラリア全土の休み以外に、各州独自の休みもあります。

NSW州では、

7/8 Bank Holiday
2/10 Labour Day

があり、今日、8月7日は、Bank Holidayでお休みです。このBank Holiday、本当にその名の通り、基本的には、金融機関だけのお休みであって、他の業種の職業の方は、お休みではないそうです。実際に、公務員の相方は、今日もお仕事。が、金融関係に勤めている私にとっては、今日はお休み(やった!!!)。

同僚に何で銀行だけなの?と聞くと、以前は各業種ごとにお休みがあって、金融機関だけがその名残が残ったそうです。

理由は、どうであれ、休みは、うれしい!!

さて、勉強の遅れを取り戻すためにも、これから図書館に行って、勉強してきます!!
[PR]
# by Fooey | 2006-08-07 16:04 | オーストラリアの日常

スキンの変更

ふう~~~~、スキンの変更、やってみました。(もちろん、Minkさん にやり方を教えてもらって、、、)

写真のサイズがちょうど、ここにちょうど合うようにするのが、大変で、あっというまに2,3時間が過ぎていき、、、、(勉強は????)

写真は、シドニーCBDと、オペラハウス、ハーバーブリッジの夜景です。この写真、もちろん、自分が撮影したわけではなく、GoogleのImageを使って、どこかの誰かさんが撮影した写真を勝手に拝借しています(著作権とか、大丈夫なんでしょうか、、、、)。

確かGOOにも自分の写真を使って、ブログのスキンを変更できる機能はあったように思うけど、難しそうで自分は出来ないと思っていて、最初から挑戦さえしなかった私。

GOOのブログからエキサイトに移って、数日経ちましたが、個人的にはなんとなくGOOよりも使い易いかなと思っています(特に写真の更新に関しては)。その最大の理由は、わからないことがあれば、何でもすぐに答えて頂けるMinkさんの存在が一番大きいかと思われますが、、、

Minkさん、有難うございました。
[PR]
# by Fooey | 2006-08-06 06:56

おつかれさま

相方は、普段は、のんびりで温厚。

滅多に怒らないし、何かを考えているのか、ただ何にも考えてないのか、よくわからないときもあるし、自分の世界に入っているのか、ボーっとしている時が多いような気がします。

そんな彼ののんびり、ボーっとしている雰囲気は、ほんとぼのぼのにそっくり



a0074328_19415057.jpg



漫画家いがらしみきお氏の 「ぼのぼの」のメインキャラクターぼのぼの (皆さん、ご存知ですか)

「....ラッコ、海に住んでいる。名前の通りぼーっとした性格で、すばやい動作が出来ない。物事によく疑問を抱く広い観察眼を持ち、疑問を解消するためにいろんな人に聞いて回ったりしている。....」 (Wikipediaより



そんな彼ですが、最近は、仕事と勉強の両立でお疲れ気味です。昨年から、彼は、仕事が終わったあと、週3回大学に通っており、平日は、クラス、週末は、アサイメントと忙しい日々です。

本当は、仕事が終わった後は、自宅に帰ってビールを飲みながらのんびりしたいと思っているだろうし、勉強する内容だって、彼がビジネスよりも哲学や考古学等々、そういうことについて色々と考えている方が好きなのは、知っています。

が、しかし、私の「将来のキャリアのため」、「哲学や考古学もいいけど、それじゃぁお金にならないよ」という私の洗脳が、功を奏したのか、今ではビジネス関連の勉強をしています。

平日、仕事が終わって、授業から帰ってきて、疲れ切った彼を見るのは、心が痛みますが、でもこれも将来のため。私もCPAをやっているのだから、お互い、頑張っていきましょう!!

今日もおつかれさまです。
[PR]
# by Fooey | 2006-08-05 19:55 | Husband

利上げ

昨日のAM9:30 RBAより金利0.25%UP の発表

大方の予想通り、0.25%利上げが実施され、6.0%に、、、

昨日付のThe Sydeny Morning Heraldには、以下の項目の物価も上がっているという旨の
記事が掲載されていました。

ビール 一杯 10セント
タバコ一箱  29セント
シドニーの平均住宅価格 1.2% プラス
タクシー(7km) 66セント

そして、住宅ローンの負担が今回の利上げでさらに重くなるのは避けられないでしょう。そして、石油の高騰、、、

先週末も、Paddy’s Market(安く食料品が手に入ることで有名)で野菜を買っていたと
きも、全体的に値段が上がっているなと実感させられました。

こんなに殆どの物価が上がり続けているにもかかわらず、絶対上がらないのは、私の給料
(本当に涙)ボーナスくれなんて言いませんし、給料年数%UP!!とも言いませんから、せめて、インフレ率を給料に反映してほしいものです。

皆さん、このシドニーの物価高騰にどうやって対処されてますか?
我が家は、こうやっている!!と何か秘訣がありましたら、教えて下さい!!
[PR]
# by Fooey | 2006-08-03 17:30

不機嫌



a0074328_716189.jpg



めっつちゃ、嫌な顔してるけど、君がそうやって、

気持ちよく眠れるのも、

ご飯をいつでもタダで食べられるのも、

暖かい部屋で快適に過すことができるのも、

みんな、みんな相方と私が一生懸命働いているからこそ、できることなんだよ。


そりゃぁ、君も君で色々とあるから、感謝してくれとも言わないし、

いつもとびっきりの笑顔で接してくれともいわないけど、

ちょっとぐらい愛嬌をくれても、減るもんじゃないし、いいじゃないのかな、、、、
[PR]
# by Fooey | 2006-08-02 07:17 | Maggie

進歩状況

とうとう、8月に突入。BECの試験まであと3週間ちょっと。時間が過ぎるのは、本当に早い。

勉強の方は、やっていることは、やっていると思うけど、なんとなく、量だけを追いかけて、質をおろそかにしているような、、、、

でも、最近は、会社が終わって図書館で勉強するということがだいぶ習慣化してきたのが収穫だが、やはりもっときちんとタイムマネイジメントを行い、勉強時間の確保しなければ、、、

今週の目標
1、ワイリーの3周めを全て終わらせる(さすがに3回目とあって、正解率もあがってきたが、問題の回答を覚えているだけのような気がするので、コンセプトの理解に努める)。
2、GliemのCD(ITとBL以外は、全てではなく問題集に掲載されている問題のみ、約1000問ちょっと)
3、平日は、夕食のあと、そして週末の勉強時間の量を増やす。

とにかく、時間は限られているし、一日、一日やらなくてはならないことを確実にこなしていきたいな。
[PR]
# by Fooey | 2006-08-01 06:44

手抜き


日曜は、食料品の買出しに行き、2,3時間かけて食事を作ります。

食事といっても、その日の昼食や夕食というわけではなく、平日、5日分の食事です。5種類ぐらい違った料理を大体同時進行に作っていくので、だんだん何がなんだかわらなくなってきます。

平日は、二人とも忙しく、相方は仕事が終わった後は、大学のクラスに週3回通い、私は私で会社近くの図書館でUSCPAの勉強があり、帰宅する頃にはお互い21時半ごろ。そこから、帰宅して、食事を作るのは、はっきりって無理。

東京にいたころは、手頃な値段の定食屋さん、コンビニのお惣菜等々利用していましたが、ここオーストラリアは、持ち帰り用の食事もないことはないんですが、結構高いし、ジャンクフード(ピザ、ケバブ等)が多くて、東京にいた時のように、じゃぁ、外でちょっとということはできません。

そして、色々と考えた結果が、これ。


a0074328_18351464.jpg



主婦として、手抜きだなと少し後ろめたい気持ちもありますが、こうすることによって

1、時間の節約
2、お金の節約
3、食料品をだいたい一日で使ってしまうので、せっかく買ったにかかわらず、くさらすこともなく、だいたい何を作るのかも頭にあるので余計な食料品を買うこともありません。

ということで、日曜の夕方は、せっせと食事作りに励んでいます。
[PR]
# by Fooey | 2006-07-30 14:15 | オーストラリアの日常

6.0%???

a0074328_1345422.jpg


石油の高騰とバナナの高騰(オーストラリアでは、昨年のサイクロンラリーにより、ほとんどのバナナが壊滅)により、オーストラリアのインフレ率は4%に上がりました。6月の四半期内だけで、物価が1.6% up。RBAのインフレ率の目標が2,3%ですから、来月早々、また公定歩合が上がるというのが大方の予想です。

日本では、ゼロ金利解除とありましたが、こちらのオーストラリアの公定歩合は、現在のところ5.75%です。そして、もう一度、公定歩合が上がるということは、今度は、6.0%前後になるということです(5月にすでにもう一度上がっているのに)。

ただでさえ、オーストラリアの一般家庭では、ガソリンの高騰でヒーヒー言っているのに、そこで公定歩合の引き上げ=住宅ローンの金利引き上げ(現在で7.8%前後)、ただでさえ、シドニーでは、住宅価格が高いのに、住宅ローンを抱えている皆さん、どうやって生活されているんだろうと思います。

ニュースでは、この公定歩合の引き上げで高騰する住宅価格に対して、大手の銀行は、40年、50年の住宅ローンの導入を考えているという旨の内容を報道していました。

40年、50年って、、、、

住宅を購入したのが、たとえ、20歳としても、そのローンを払い終わるのは、60歳、70歳。
下手すると、子供に住宅ローンの支払いを託すことになる可能性だって、ありえます。


う~~~~~、想像しただけでも身震いがしてきます。
[PR]
# by Fooey | 2006-07-29 08:38

貫禄


a0074328_7294412.jpg



うちの飼い猫、Maggieは、体もデカイが、態度もデカイ。

シェルターから引き取った時は、あんなに小さく、ビクビクと震えていたのに、、、

まだ一歳半(推定)なのに、女の子なのに、この貫禄(どこかの組長みたい)。


ほんと、一体全体、誰に似たのか、、、、




ペットは、飼い主によく似るという、、、ということは、

私か、、、(反省)
[PR]
# by Fooey | 2006-07-28 10:58 | Maggie

はじめに

はじめまして、私のブログに訪問して頂き、有難うございます。

最初に、簡単な自己紹介を。

私(Fooey)
2005年5月に結婚を機にシドニー移住してきました。最初は、色々と落ち込むことも多かったですが、1年と数ヶ月が過ぎ、やっとここでの生活にも余裕が出てきました。現在では、運良く職を得ることもでき、働いています。

このブログでは、どうでもいい、私の日常の出来事、ひとりごとを綴っています。

相方
主人です。のんびり屋のオーストラリア人。今は、お仕事とお勉強と頑張ってもらってます。

Maggie(飼い猫)
シェルターから引き取った推定1歳半の女の子。


一年以上、こちらのブログを続けてきましたが、色々と不具合があったので、エキサイトのブログに引っ越してきました。

よろしければ、私の戯言にお付き合い頂ければ、幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by Fooey | 2006-07-27 09:55 | About myself