生後12週間目

もうすでに1月も終わり2月に突入。それも、2月の中旬です。

ここ数週間、ブログを書く時間が全くなかったというほど忙しいわけではなかったのですが、なんやかんやと一日が終わると疲れてしまってブログを書く気力がありませんでした。

先週は義母さんがQLDから来て頂きました。娘の面倒を見てあげるというお言葉に甘えて、旦那とちょっと遅めの9年記念を祝いに外で食事を、そして映画鑑賞。ついでに前々から気になっていたChatswoodにある100円ショップのダイソーにも行ってきました(ちなみにこちらは100円ではなく、全て2.8ドル。期待して行ったのですが、どの商品を手にとってもこれって日本では100円で売っているのに、2.8ドルって高くない?と思ってしまい、結局、あまり買わずに店をでてしまいました、、、)。おかげで良い気分転換になりました。

さて、娘も生後12週目に突入。

最近、おしゃぶりを使えるようになりました。最初はおしゃぶりをあげても、ペッと出されてしまいましたが、しゃぶることが嫌いというわけではなくどうも使い方がわからなかったようで、辛抱強く待っていると娘もこれはしゃぶるものなんだということがわかったみたいで、少しづつ慣れてくれたようです。おしゃぶりのおかげで、以前はエルゴに入れて狭い部屋を歩きながら寝かしつけましたが、今はおしゃぶりを口に放り込めば寝てくれることが多くなったので助かっています。

また、授乳のリズムもだいぶ確立したようで、日中はほとんど3時間後と夜中は5,6時間連続して寝てくれるようになりました。でも、そのかわり日中はほとんど寝てくれないので、これがなんとかなればなと思います。

あ~、う~と喃語も増えてきました。彼女の喃語に応答するとあ~、う~と返ってくるのでそういう反応を見るのも楽しいです。

体重も5kg強になり産まれた時の体重の2倍に。新生児用のオムツもちょっときつくなり始めたのオムツのサイズも変えていかなくてはと思っています。

生後1ヶ月前後と比較すると、育児にもちょっと慣れてきてちょっと余裕も出てきたかもしれません。が、まだまだ慣れないこともいっぱいだし、時には娘にもイラッとなったりしてやっぱりまだまだなと思います。

a0074328_1025382.jpg

娘にイライラしてしまってそんな自分に罪悪感を抱いてしまいますが、でもこんな娘の笑顔に救われています。
[PR]
# by Fooey | 2012-02-14 09:53 | Daughter

着せ替え人形

a0074328_1826045.jpg


昨年日本に帰国した時H&Mで可愛いと思って迷わず購入したこのかえるさんの服。

うっ、めちゃくちゃ可愛い(すみません、親バカ炸裂です)

これ以外にも、アンパンマン、ガチャピン、ムック等々色々なキャラクターものの服を娘のために購入しました。そして、女の子にもかかわらず、ウルトラマンや仮面ライダーの服も買ってしまいました。ほんとは、もっと可愛い女の子らしい服を買ってあげるべきかもしれませんが、個人的にそういうのが苦手で買っていません。

多分、娘のためというわけではなく、娘にキャラクターものの服を着せて写真を撮りたいという私のためです。

子供の頃、バービー人形等の着せ替え人形で遊んだ記憶がありませんが(服を着せ替えて何がおもしろいんだろうと思っていました)、こうやって娘にいろんな服を着せてみるのは楽しい。やっと35歳になってその楽しみがわかるようになりました。
[PR]
# by Fooey | 2012-01-27 18:10 | Daughter

Motorola Xoom tablet

先日、ネットで購入したPCタブレットが税関で何故か止められてしまって(ドラックの密輸と思われたのか?)、思っていたよりも時間はかかりましたが手元に届きました。

a0074328_17453787.jpg

今回購入したのは、Motorola XOOM 10" 32GB MZ604 WiFi Tablet PCs

結構以前からPCタブレットがほしいなと思っていましたが、でも自宅にはノート型のパソコンが2台あるし、旦那がIpad2を持っているし、それに娘の写真を気軽に撮りたいということでIphone4sを数ヶ月前に購入したこともあってPCタブレットを買う必要なんてないと自分に言い聞かせてきましたが、今回、このMotorola Xoomが350ドルまで値下げしたことを知って、えいっと買ってしまいました。

この機種、確か発売当初は800ドル前後していましたが、現在はその半額以下(しかも送料込み値段でした。)店頭でACER,ASUS,Samsung,Toshiba,SonyそしてIpadと他社のPCタブレットを比較してみましたが、機能的にはどれも似たり寄ったりだと私は思いました。

まだ、数日しか使っていませんが、感想としては購入してよかったと思います。購入する前に一番心配した日本語入力はAndroidのアプリを使えば何とかなりそうです。機能的にはIphone4sとほとんど同じなんですが、やっぱり画面が大きいので読みやすいです。入力はノート型パソコンの方が便利ですが起動に時間がかかるし、やっぱりタブレットの方が持ち運びも便利です。特に夜の授乳が終わってベットでちょっとネットやメールをやりたいなというときには最適だとと思います。

が、絶対必要な物か?と問えば、答えはNOになってしまいますが、育児を頑張っている自分へのご褒美ということで、、、
[PR]
# by Fooey | 2012-01-25 17:54 | Daily life

Love Kmart

こちらでは赤ちゃん服のサイズは00000から始まります。

00000 早産児 体重3kg
0000 新生児 体重4kg
000 0-3ヶ月 体重6kg
00 3-6ヶ月 体重8kg
0 6-12ヶ月 体重10kg
1 12-18ヶ月 体重12kg

やっと最近はこのサイズ表示にも慣れてきて、えっとゼロが3つか4つかその辺りが今の娘のサイズかなとわかるようになりました。

a0074328_17393891.jpg


そしてこちらの5点。全て20ドル以下の18ドル。Kmartで購入。
まだ使っていないので質はわかりませんが、見た目だけに限ると悪そうに見えません。赤ちゃん服って、すぐに着れなくなるので寿命も短いし、値段が値段なのでそんな文句を言う資格はないかなと思ってしまいます。

シドニーの物価の高さには辟易していますが、Kmartでは赤ちゃん服に限らず家計にとっても優しいアイテムが購入できます。

Kmartさん、これからもお世話になります
[PR]
# by Fooey | 2012-01-22 17:35 | Daily life

一抹の寂しさ

a0074328_2125403.jpg


娘の寝かしつけにあの手この手を使ってもなかなか寝てくれず、また、泣き止まず、こっちの方が泣きたくなってしまいました。

そんなときに旦那が仕事から帰ってきたので、旦那にあやしてもらうと、何故か、すぐに泣き止み寝始めた娘。

ふ~、やっと寝てくれたとホッと一息つきながらも、母親の私がなかなかできなかったことを意図も簡単にできてしまった旦那。

私の存在って?とちょっと、寂しい気分でした。
[PR]
# by Fooey | 2012-01-20 08:24 | Daughter

物が増える

最近、ただでさえ狭い家がさらに狭くなってきたなと思います。そして、もっと物が増えて、部屋全体がごちゃごちゃとしてきました。

その理由は、娘関連の物が増え続いていること。

娘のコット、バウンサー、スウイング、プラム、プレイマット等々

出来る限り整理整頓、物を増やさないと心掛けているつもりなんですが、次から次へと増えていきます。このままいくと、あのTV番組Hoardersに出演できそう。

出産前にお友達が1BDだとキツイよとアドバイスしてくれましたが、その時は赤ちゃんは小さいし何とかなると思っていました。でも、今、そのアドバイスの意味がよ~くわかります。

今後、娘が大きくなればどんどんおもちゃも増えていくだろうし、娘関連の物は増えることはあっても減ることはないでしょう。でもだからと言って、当分、2BDに引越しをするのは今の賃貸契約や経済的にも難しい。特に引越し作業をする事自体が億劫。そうなると、もう一度現在の物を見直して徹底的に捨て、これ以上物を増やさない努力をしていけなければなりません。何かいいコツ等あれば、教えて頂きたいものです。
[PR]
# by Fooey | 2012-01-18 21:57 | Daily life

生後8週目

a0074328_21222853.jpg


娘が生まれてから8週間が経ちました。

今のところ体重も身長も順調に増えています。

以前はアフリカの飢餓に苦しむ子供のようにお腹は大きく膨れているのに手足が細かった娘ですが、手足にも肉が付き始めました。顔もふっくらしてきました。

視力も良くなってきたのか、以前のようにどこを見ているかわからないということが少なくなったような気がします。

手足も力強く振り回しています。キックされると結構、痛い。

そして、何よりこちらの顔を見て笑ってくれるようになりました。これが一番うれしい。

まだ、2ヶ月も経ってないのに赤ちゃんの成長って早いなと痛感します。

その成長の早さに驚きながらもこの一瞬一瞬を大事にしないと後々後悔することになりそうなのでそうならないように心掛けようと思います。
[PR]
# by Fooey | 2012-01-16 21:14 | Daughter

今週は、、、

今週は、理由は良く分かりませんが(多分、予防接種があったから?)、娘がよく寝てくれます。

新生児は寝るのが仕事と思っていた私でしたが、娘は残念ながらそれにあてはまらず、何で寝てくれないの?とよく思ってしまいます。

授乳が終わってすぐ寝てくれたら楽ですが、娘の場合そういうことは滅多になくて、寝かしつけるのに通常約1時間前後かかってしまいます。時には2時間ぐらいかかることも。

こうなると夜中の授乳が本当につらいです。夜中の3時に起きてそれから朝日を見ることもしばしば、、、昼間は昼間で、1,2時間まとめて寝てくれることも少なくて、昼間に寝不足を解消しようと思ってもそれもできません。

そうなってくると、どうしても体がしんどくなってしまうので、なかなか育児が楽しいと思えませんし、娘にもイライラしてしまいます。

こんな状況だったのに、今週はほんとよく寝てくれます。

夜中の授乳だって、お乳を飲み終わったらすぐ寝てくれるので、寝かしつける必要はなし。昼間もまとめて寝てくれるので、その間に自分の好きなことができます。そして、最近は、まぐれではなく、ちゃんと顔を見て笑ってくれるので、それがほんとうれしいです。そうなってくれると、育児も楽しいかも?と思えるようになりました。

睡眠時間の確保と娘の笑顔、これが育児を楽しめる必要最低条件だなとしみじみ思います。
[PR]
# by Fooey | 2012-01-14 07:50 | Daughter

6 weeks check

今日はちょっと遅れてしまいましたが、6 weeks checkのためにPaddingtonのEarly Chield Centerに行ってきました。

娘の体重は4.45kg、身長55.5cmで順調に成長しています。身体測定の他にも、目の動きや股関節動きの確認、授乳のこと、産後欝のこと等々、育児全般のお話しをして終わりました。4 weeks checkの時はさらりと終わってしまいましたが、今回は色々なことを助産婦さんに聞けたのでよかったと思います。

a0074328_7572564.jpg

そして、自宅への帰り道、こちらのCafeで一休み。

はぁ~、落ち着くなと思っていたら、眠っていた娘が起きて泣き始めました。いつもだったら、周りに迷惑をかけたくないので、残りのコーヒーを急いで飲み干して席を立つのですが、今回はもうちょっとこの雰囲気に浸りたかったので、そこで授乳することを決めました。

公共の場で授乳を今までしたことがなかったのでちゃんとできるかなと心配しました。いつも授乳クッションを使ってしましたし、授乳ケープってちゃんとカバーできるのかなと思っていましたが何とかうまくできました。こうやって外でもちゃんと授乳がうまくできれば、娘も泣きやんでくれますし、周りの迷惑にもならないと思うので、今後は慌ててお店を出なくてもよさそうです。
[PR]
# by Fooey | 2012-01-11 07:44 | Daughter

予防接種

今日は娘の予防接種のためにGPに赴きました。

オーストラリアでは、生まれたとき、2,4,6,12,18ヶ月そして4歳まで予防接種が強く勧められています。スケジュール表によると、生後2ヶ月では以下の予防接種が行われるようです。

Diphteria-Tetanus-Whooping Cough
Hepatitis B
Haemophilus Influenzae type b (Hib)
Polio
Pnemococcal Disease
Rotavirus

このリストを見て、単純な私は赤ちゃんなのに6回も立て続けに注射されるのは可哀想だなと心配しましたが、実際は、ワクチンが混合されているということで2回の注射と何かの液体を飲むだけでした。

きっと、娘は大泣きしてその後もずっと機嫌が悪いんだろうなと心構えていましたが、思ったよりもスムーズに終わってしまいました。もちろん、注射針を刺された瞬間は大泣きをしていましたが、看護婦さんの授乳をしたら落ち着くわよというアドバイス通り、授乳をするとすぐに落ち着き、寝入ってしまったので、何だか拍子抜けしました。

が、帰宅して娘が起きだすとものすごく大きな声で泣き始めました。何をやっても泣き止まず、そしていつもの泣き方よりも酷かったので、旦那に薬局に行ってPanadolを買ってきてもらいました。赤ちゃんに薬を与えること気が引けましたが、看護婦さんからもPanodolは大丈夫と言ってもらいましたし、泣き叫ぶ娘(多分、痛みか何か、今までにない泣き叫び方だったので)を前にそんなことも言ってられず、とにかくPanadolをあげました。

きっと、ワクチンが効き始めて、体がしんどくなってきたことだと思います。あの小さい体に6種類のワクチンが注入されたのですから、それも当然のことだと思います。その後も疲れたのか、いつもだったら起きている時間でもずっと寝てしまいました。

予防接種の後、風邪をひいてしまったと何人かの先輩ママさんが言っていたのでそれが心配ですがとにかくこれで最初の予防接種は終了。次回は、4ヶ月でまた同じことをするようです。

a0074328_8284027.jpg

娘、お疲れ様でした。
[PR]
# by Fooey | 2012-01-09 08:01 | Daughter

あけましておめでとうございます!!

a0074328_19531136.jpg

(写真ではよくわかりませんが、数週間の前のものと比べると、顔も大きくなりました。)

だいぶ遅れてしまいましたが、、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2012年になって早くも1週間が過ぎてしまいました。

この年末年始たいしたことはしていないのに、毎日、娘の育児に追われあっという間に時が過ぎてしまいました。毎日、同じことの繰り返しでだんだん時間や曜日の感覚がなくなっているように思いますが、もうちょっと時間の感覚を取り戻していかないと少々反省しています。

さて、娘ですが明日で生後7週間目を迎えます。
先日、助産婦さんが自宅に来てくれて体重を量ってもらいました。結果、4.2kg. 2.7kgで生まれてきた娘。その後の体重が減ったこともあり、多分、一番、痩せていた時の体重から約2kgの増加です。最近重たくなったなと思っていましたが、それもそのはず。生まれた当初、体重が減ったことで心配していたのがうそのようです。体重の増えすぎでは?と今度は体重増加の心配しましたが、助産婦さんによるとその心配は必要ないと言って頂きました。

明日は予防接種を受けに行きます。病院からもらったリストによると6種類ぐらいの予防接種をしないといけないようです。予防接種なので仕方ありませんが、もし、一度に6回も注射を打たれるとしたら、可哀想、、、大人の私だって6回も注射されたら嫌ですから。

しかし、彼女の頑張ってもらうしかありません。
明日の注射、彼女があまり痛がらず、うまく行きますように!!
[PR]
# by Fooey | 2012-01-08 19:57 | Daughter

ゆく年くる年

a0074328_13564427.png


2011年もあと1日を残すのみとなりました。

今年も色々とありました。3月には日本の東日本大震災、続く福島の原発事故。ギリシャの財政問題から始まった欧州のソブリン危機。中東諸国の反体制デモが多く続発した「アラブの春」。最近は北朝鮮の金正日総書記、リビアのカダフィ大佐、アルカイダのウサマ・ビンラディンと独裁者たちの死亡等々、世界では色んなことが起きました。

個人的には、前々から考えていたIVFを始めることになり、ホルモン注射を自分で打ち続ける日々で始まった今年。不妊治療はきっと長期戦になるだろうと覚悟していましたが、幸いにも最初のIVFで妊娠に至ることができ、マタニティライフを過ごし、11月に無事出産し今は育児に悪戦苦闘という今年は妊娠と出産の年でした。

来年、2012年は、娘、旦那共々健康に、そして育児にも慣れ余裕を持てるようになりたいものです。また、色々と大変だし、難しいとは思いますが、もし、可能であれば、仕事に復帰したいと思います。今後のことを考えると、経済的な理由もあるし、あまりギャップを空けたくないのと、外に出ている方が自分の性格に合っているからです。もちろん、育児と仕事の両立は難しいだろうし、まずは仕事から探さないといけない状態なのでわかりませんが、そういう方向に向かっていきたいと思います。

来年もこのブログをよろしくお願いします。そして素敵な年末年始をお過ごし下さい。

Happy new year!! I wish this year will be the happiest and best for you and your family.

Fooey
[PR]
# by Fooey | 2011-12-31 13:47 | Daughter

彼女から教わること

a0074328_11285283.png


早いものであと数日で生後6週間目を迎えます。

先週のEarly Chield Centerでの4weeks Checkで体重が3.6kg、身長が4cm伸びて53cmまで成長していました。数週間前に撮影した写真を見ると、ほんと大きくなりました。特に顔が丸みを帯びてぽっちゃりしてきたと思います。今のところ順調に育ってくれて、安心しています。


さて、ここ最近は、娘の育児を始めるまで赤ちゃんってこういうものと思っていたことが実は間違っているということを娘に教えてもらっています。

例えば、赤ちゃんの爪。赤ちゃんの爪って小さいし、やわらかいものだと思っていましたが、実際は思っていたよりも硬いし、痛い。授乳の度、手をブンブン振る娘に何度もおっぱいを引掻かれてしまって、痛い!!と何度叫んだことか。彼女自身も自分の顔を引っ掻くようで顔にはその引っ掻き傷が。

また、赤ちゃんはスヤスヤ静かに寝てくれるものと思っていましたが、これも大違い。娘の場合、あ~、う~と唸ったり、いびきをかいたり、時には急に泣きだしたり等々、隣に寝ている私はなかなか熟睡できません。最初は悪夢にもうなされているのかと心配しましたが、助産婦さんに聞いてみたら、普通のことと言っていたのでそういうものなのかと納得しています。

あと、オナラの音。体も小さいし、赤ちゃんだし、オナラの音も可愛いものだろうと思っていたら、結構な音でブリブリとやってくれます。旦那と顔を見合わせて「今のって、Sophie?」聞いて彼女を見ると、当の本人は、すっきりした表情をしていて、、、

やっぱり、こういうことは実際に自分自身が育児を始めるまで全然わからないことでした。そして、今後も彼女に色々と教えてもらうことだと思います。
[PR]
# by Fooey | 2011-12-30 11:13 | Daughter

母乳育児が軌道に乗る

約1週間ほど前から授乳がちゃんとできるようになりました。

思えば、この1ヶ月ずっとおっぱいのことを考えていました。多分、この35年の人生でこれほどおっぱいについて考えたことはありません。

出産前から授乳がそう簡単にはいかないと色々な本やネットで読んでいたので覚悟をしてましたが、実際、経験してみると大変でした。

娘が生まれた時は、なかなかお乳が出てくれませんでした。

入院中は、両方のおっぱいを40分ぐらいかけて搾乳してもせいぜい20mlだけのお乳しか出ず、その搾乳したお乳を小さなカップで娘に与え、残りの足りない部分は粉ミルクを与えました。その後は哺乳瓶を洗って消毒して、、、1回の授乳だけでもすごく時間がかかってしまい、やっと娘が寝てくれたと思ったら、次の授乳の時間という風になかなか休む時間もなくて。これが今後ずっと続くのかと思うと泣けてきてすごい疲労感を覚えたものです。

出産時に結構な量の出血をしたので、助産婦さんから母乳が出るまで時間がかかるでしょうと言われましたが、退院後は搾乳し続けたおかげか母乳は出てくれるようになり、搾乳の時間もだいぶ短縮できるようになりました。

が、今度は肝心の娘が乳首を吸うことを拒否。色々とやってみましたが、首をブンブン振って拒否。それでも、強制的に吸わせようとすると大泣きしてしまいます。黄疸を経験し、これ以上体重を減らしてはいけないという思いから搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていました。哺乳瓶の方が乳首よりも吸い易いため、慣れさせないためにも哺乳瓶で与えるのはよくないとアドバイスをもらいましたが、でも、泣き叫ぶ娘の前にどうすることもできず、、、悶々とした日々でした。

できれば母乳で育てていきたいと思っていたので、こうやって母乳での授乳がうまくいかないのはストレスでした。駄目だったらミルクでも大丈夫、フレキシブルにやっていこうとも考えていましたが、でも、やはり心のどこかで罪悪感というか母乳育児がうまくいかないことで駄目な母親だなと感じていたと思います。

助産婦さんの指導でまずはニップルシールドを使ってちょっとづつ慣れさせていこうということでしたが、これもほとんどうまくいきませんでした。あっ、吸ってくれたと思ったら、ただ口先で遊んでいるだけ、寝てしまったり、もしくは拒否して泣いてしまうということの繰り返し。

正直、だんだんあきらめかけてきて、こんなに嫌がるんだったらもうミルクでいいと思い始めました。また、母乳育児がうまくいかないことにストレスを感じていること事態が良くないと考え直していたこともあり、自分なりにこれだけやったんだからもういいかなと思いつつも、でもまだ完全にあきらめきれず、とりあえず、今年いっぱいは頑張ってみようと自分に言い聞かせました。

そんな矢先、哺乳瓶の準備ができておらず泣き始める娘を前に、駄目でもともと、乳首からの授乳を試してみようとやってみるとなんとできてしまいました。乳首拒否、もしくは乳首を吸ってもうまく吸えなかった彼女がちゃんと吸えるように!!!

ほんと不思議なことにあんなに苦労していたことが何故か急にできるようになりました。これは1回限りの奇跡でまた乳首を拒否されんだろうなと思っていたらその後も何故かうまく吸ってもらえるようになりました。今では添え乳までできるようなり、随分楽になりました(特に夜中の授乳)。それに授乳の時にはこうやってパソコンに向かうこともでき時間を有効に使えるようになりました。母乳育児がうまくいかないことへのストレスもなくなり、ちょっとづつ育児が楽しいかなと思える時も増えてきました。

最近、思いますが育児ってほんと予想がつきません。以前だったら、前々の経験からこうくればこうなるだろうと予想できてましたが、でも、娘にはそれができません。今までずっとできなかったから今後もできない、もしくはまだまだ時間がかかるであろうと思っていた乳首からの授乳が突然できるようになったり、ずっと泣き続けている娘にどうやって泣き止ますことができるんだろうと考えていたら突然泣き止んで寝てしまったり等々、そこにはロジックなんかなく、なんでそうなるのと突っ込みたくなるようなことばかりです。育児にはロジックが当てはまらないということを痛感している今日この頃です。
[PR]
# by Fooey | 2011-12-29 10:16 | Daughter

最後のクリスマス

クリスマス、Boxing Day、そしてその振り替え休日と連休が終わってしまいました。

うちはクリスチャンでもなく、お互い面倒くさがりやなので、特にこれと言って何もせず、静かにクリスマスを過ごしました。

Boxing Day Saleにも、MyerとDavid Jonesが夜中の12時まで開いていたので、娘が寝ている間に旦那に預け21時辺りに家を出て、つかのまの買い物を楽しみました。ニュースでは、朝5時からオープンしているということでしたが、22時を過ぎても結構人が多かったです。

多分、今年のクリスマスがこうやって何もせずにのんびり過ごせる最後のクリスマスだと思います。来年辺りからは、娘のためのプレゼントを買って、クリスマスツリーもちゃんと用意して、サンタさんとの写真撮影等々、娘のためにやっていかなければなりません。
[PR]
# by Fooey | 2011-12-28 20:48 | Daily life

生後1ヶ月

a0074328_17101635.jpg


おかげさまで、今日、生後1ヶ月を迎えることが出来ました。

ちょうど1ヶ月前娘を出産したことがもうだいぶ前のような気がします。

とにかく、今のところ大した怪我もなく、病気もなく順調に体重が増え、健康な娘にありがとう。

仕事もあって大変だけど、文句も言わずに娘の育児を手伝い、私の愚痴を聞いてくれる旦那にありがとう。

出産前に本当に自分は育児に向いているんだろうか?育児をちゃんとこなすことができるんだろうかと
散々心配しましたが、旦那の助けもあって、この1ヶ月なんとかやってきた自分にご苦労さんです。

まだまだ、「育児を楽しむ」という余裕はありませんがでも少なくともこの1ヶ月なんとかやってきたのでそれを糧にこれからも頑張っていこうと思います。
[PR]
# by Fooey | 2011-12-21 17:08 | Daughter

ばんざい

a0074328_1283379.jpg

ばんざいしながら寝ている娘。

寝相が悪いのでタオルケットをかけて寝かしつけても手をぶんぶんと振り回したり、蹴ってしまったりと所定の位置に落ち着くことがありません。なので、ここ最近の夏と思えないシドニーの気候を考慮すると風邪を引いてしまうのではないかと心配になります。
[PR]
# by Fooey | 2011-12-17 12:04 | Daughter

体重増加

a0074328_12153190.jpg

(生後3週間ちょっとで哺乳瓶を自分で持ってしまう娘。)

娘は2730gで生まれました。

その後、体重が10%以上減少し、黄疸になってしまいました。また、入院中はたくさんの助産婦さんに娘は小さい、小さいと言われ続けたこともあって、黄疸になってしまった時には、出産時にあそこの部分が切れてしまうのを恐れていた自分は小さく生まれてきてほしいなと思った自分自身に罪悪感を感じたものです。小さいから母乳を吸う力があまりない→体重減少→黄疸になってしまったという思考回路だったので。

そんな娘も退院時には、2600g辺りまで体重が回復し、その後、3105g、3440gと順調に体重が増加しています。

が、それもそのはず。わが娘の食欲に感心してしまいます。

助産婦さんから教わった1日のミルクの量の公式で出てきた量を大幅に超える量のミルクを娘は毎日飲んでいます。公式によると、(150X体重kg)÷一日のミルクを上げる回数で計算します。例えば、体重が3Kg,一日ミルクを毎4時間あげるとして6回。(150X3) ÷6で、一回にあげる量、75ml、一日の合計450mlとなりますが、娘は500ml以上を軽く飲んでいます。

そんな娘が、時には、赤ちゃんではなくて母乳飲みマシーン、そして私は搾乳し続ける牛のように思えてきます。車と同じでガソリンの変わりに搾乳した母乳を数時間ごとに注入。燃費の悪い車のようにあっという間に母乳がなくなってしまって次々と母乳を足していかないといけない、、、それも24時間体制で。

未だに授乳が軌道に乗っていないので、毎回の授乳の度に搾乳して(手動式のポンプ)、哺乳瓶を洗って消毒しています。時間もかかるし、めんどくさいし、特に夜中の授乳の際はほんとしんどいなと思ってしまいます。

が、でも、こうやって体重が増加していることは自分の努力がちょっと報われているような気がしてうれしいです。子育てはなかなか仕事のように結果を数値化することはできませんが、体重増加の数値はある意味私の努力の結果。

退院してからずっと搾乳した母乳でやり続けていて、もうやってられるかと投げ出したくなるときもあります。でも、このように順調に体重が増加し娘が元気でいることは今でやっていることの成果が出ていると思って、それを励みに今日も搾乳していこうと思います。そして、いつかは授乳がうまくいくことを願いつつも。
[PR]
# by Fooey | 2011-12-16 11:51 | Daughter

世界は回る

最近、よく見る番組がABCのニュース番組で午前2時から4時辺りに放送されているアルジャジーラのニュース番組とBBCのThe Hubという報道番組です。夜中の娘の授乳や寝かしつけをしながらみています。

現在は、シドニーに住んでいるのでニュース番組もやはりシドニーを中心とした放送内容。でも、SBSニュース番組は、やはりSBSだけあって、オーストラリアのことのみならず、世界中の出来事も放送していますし、たくさんあるニュース番組でも一番中立的で観点が広いと私は思っています。が、それもやはり限界があって、アルジャジーラやBBCのニュースを見ているとこんなことが起っているんだと全く知らないニュースも流れていて勉強になります。

これらのニュース番組を見ていると、当然のことながら、あ~、世界は広くて、色んな事が起こっていて、世界は回っているなとしみじみ思います。

現在の私の世界は、娘、授乳、オムツ変え、寝かしつけ、搾乳。

娘は可愛いと思うし、育児の大変さは覚悟していたので、現状に不満というわけではありませんが、なんか、自分の世界って、狭すぎないか?と思ってしまいます。
[PR]
# by Fooey | 2011-12-14 11:48 | Daily life

どっち似?

娘が生まれてからよく聞かれる、また、私たち夫婦も考えてしまうこと、娘はどちらに似ているんだろうということです。

娘は不妊治療の末に授かったので、もしかしたら私たち夫婦の卵子や精子ではなくて他人のものと取り違えているじゃないか,産んでみたら、褐色の肌だったら?等々、そんな心配をちょっとしていました。血液型を確認したらO型なので(旦那も私もO型)一安心していますが。

さて、どちらに似ているのかということですが、よくわかりません(苦笑)

私自身、低い鼻は私に、口元は旦那に、目は私かな(目の色が茶色なので...)髪は私にという感じでイマイチ、こっちに似ていると白黒がつけません。私たち夫婦を知っている友人・知人も、うちの父親を含む日本人の方々は、娘は旦那に似ていると言いますが、お義母様を含むオージーは、娘は私に似ていると言っているので、周りもはっきりと○○似と言えないようです。

ミックスの赤ちゃんは、時間が経つにつれてどんどん変わっていくように思えるので、娘もきっとその年齢によって変わっていくんだろうなと思います。

a0074328_11481831.jpg

[PR]
# by Fooey | 2011-12-12 11:43 | Daughter