<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8ヶ月

先週、娘が生後8ヶ月になりました。

a0074328_2219528.jpg

ちょうど旦那のお義母さんと妹さんがうちに遊びに来ていたので、一緒にお祝いをしました。新しいおもちゃも買ってもらって至れり尽くせりの娘です。

さて、生後8ヶ月の娘は、

手をパチパチすることが出来るようになりました。マイブームのようで、よくパチパチしています。

離乳食も2回食から3回食へ。相変わらず、モクモクと食べてくれず、毎回私の忍耐力を試しているような感じです。パクパクと食べてくれるよそのお子さんを見ていると、凹んでしまいます。が、先輩ママさんから「この子も全然食べてくれなかったけど、今はちゃんと大きくなっているし、心配しなくても大丈夫」というアドバイスに倣って、あまりイライラしないよう、落ち込まないよう心掛けています。

後追いが始まったようです。以前は、一人にしていても泣くことはありませんでしたが、今ではちょっとでも離れると泣き始めてしまいます。なので、台所や洗面所に向かうときは、エルゴでおんぶして一緒に行っています。

感情も豊かになってきました。笑ってくれるときは、ほんと癒されますが、でも、泣く時はちょっとしたことでも大粒の涙を出して泣きます。やはり、成長している分、泣き声も大きくなってきたような気がします。

まだまだハイハイも伝い歩きもできませんが、寝返りはできるようになったかもしれません。ふと、見たら寝返りしているという状況が多くなったような。

そして、ここ数日授乳中乳首を噛まれるようになりました。ほんと痛いです(涙)。ネットで書かれて通り、噛まれたときは、鼻をつまんだり、やめてと頼んでも、遊んでいると勘違しているようで娘は満面の笑み。また、噛まれたら授乳を辞めてみると今度は泣き出してしまうので、またしょうがなく再開してみたりとで根本的な解決になりません。他のママさんに聞いてみると段々噛まなくなるそうなので、それを願って、現在も授乳を続けています。でも、授乳の度にいつ噛まれるんだろうとビクビクしてしまい、怖くなってしまいました。

今月も特に大した病気やケガもなかったので、また、この調子で生後9ヶ月目を迎えることができたらと思います。
[PR]
by Fooey | 2012-07-28 11:09 | Daughter

Small is cool

最近、娘が寝てからの私の楽しみがこちらのサイトを訪れることです。

前々からインテリア等に興味があって、雑誌や本で「素敵なおうち特集」等読んだり、家具屋さん足を運んだりしていました。ここシドニーでもインテリアやリノベーションには興味があるようで、テレビ番組”The Block”(素人さんが実際に古い家をゼロから改装を始めて、最終的にはオークションで家を売り、最も高いビッドで売れたチームが優勝するというお話し)が放映されていますし、本屋さんに行ってもそういう関連の雑誌をよく見かけます。

でも、テレビや雑誌で掲載されている自宅は、素敵は素敵なんですが、実際に自分がマネできるようなことはほんと少ないような、、、凄い高そうな家具、素敵な家等々お金に余裕があるからこそできることあって、お金のない私にとってはただの妄想で終わってしまいます。が、こちらのサイト掲載されている家は自分でもできるかなと思えるアイディアやヒントが多く掲載されているので、とても実用的です。特にこのSmall is Coolのコンテストでは、主にアメリカの一般宅を公開しています。これを見ていると、家も狭いし、素敵な家具を買えるお金もないしと嘆いている私でもアイディア次第で少しでも素敵な部屋作りができるのかなと勇気づけられます。特に最近は娘の物でただでさえ狭い部屋が物であふれまくっているし、家で過ごす時間も長いのでちょっとづつ努力して素敵な部屋を作っていきたいと思っています。

a0074328_20342616.jpg

こういう感じの部屋にしたいな。
[PR]
by Fooey | 2012-07-06 19:48 | 私のこと