<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7ヶ月

a0074328_19304995.jpg


先日、娘も無事に7ヶ月を迎えました。

最近は抱っこする度に、重くなったなと思います。現時点の体重は7kgちょっと。ほんと大きくなったなと成長を感じます。顔もだいぶ丸々と太ってきました。

顔つきもちょっと大人っぽくなったような。

ちゃんと一人で座れるようになりました。でも、寝返りは相変わらずする気配無し。一時期出来たと思ったのですが今ではやりません。ちょっと心配。

離乳食も一日2回にだいぶ慣れてきました。食べさせるのに時間もかかるし、めちゃくちゃ汚れてその後片付けが大変です。でも、全く受け入れてくれないというわけでもないので今後も気長にやっていこうと思います。

そしてよく話しています。もちろん、正確な言葉を発しているわけではないですが、喃語を話しのが楽しいようです。

髪は相変わらず薄く、後頭部はハゲ。でも、襟足の辺りだけは長くなってきました。

夜中の授乳は2、3回。ミッドワイフによれば、このぐらいの月齢になると夜どおし寝てくれる子もいるみたいですが、残念ながらうちのはそちらの部類に入らず。でも添い乳で授乳すればすぐに寝てくれるのでだいぶ楽な方だと思います。

喜怒哀楽もしっかりでてきました。ちょっとした事で大泣きするので、drama queenな娘。今から魔の2歳児になる頃は凄く大変だろうなと想像できます。でも、基本はハッピーでよく笑ってくれますし、知らない人でも笑うので愛嬌は良い方だと思います。

そして何より今のところ、大したケガも病気もなく、順調に育っていることに感謝です。これからも楽しくやっていきましょうね!!
[PR]
by Fooey | 2012-06-26 00:58 | Daughter

日本の絵本

a0074328_19505754.jpg


今日はCustoms Houseの図書館に立ち寄りました。娘の絵本を借りようと思っていたら、日本語の絵本を発見しました。ここの図書館には、日本語のセクションがあって以前からよく利用していました。が、日本語の絵本を見かけたのは今回が初めてです。多分、前から存在していたかもしれませんが、子供がいなかったこともあり、その存在に気づかなかっただけかもしません。

さて、どんな絵本があるのかなと探してみると、子供の頃好きだった「ぐりとぐら」を発見。懐かしさのあまり、その場でじっくり読んでしまいました。そして、私が特に気に入っている「おおきな木」も見つけました。

この作品、子供の頃に読んだ際にはなかなかその良さがわかりませんでしたが、自分自身が歳をとるにつれて、その良さが分かり始め、色々と考えさせてくれる本だと思います。よし、久しぶりに味わって読もうと思っていたら、残念ながら、プラムで寝ていた娘が起き出してしまったので、借りる手続きを済ませて図書館を後にしました。

シドニーという海外の図書館で、子供の頃に好きだった絵本を再度読めることにちょっと感動してしまった今日でした。
[PR]
by Fooey | 2012-06-12 19:23 | Daughter

6月に突入

また、ブログサボっていました。

早いもので6月に突入し、2012年もその半分が終わってしまいました。

娘も今のところ風邪もひかず、6ヶ月になり、離乳食を食べ始めました。色々と苦心して作った離乳食をなかなか食べてもらえないのは、ちょっと落ち込みますが、まぁ、まだ始めて間もないし、ストレス溜めずに気長にやっていこうと思います。

a0074328_127431.jpg

まずはお粥とカボチャのミックスで。殆ど飲み込まず、口の外に出されてしまいます。
[PR]
by Fooey | 2012-06-06 11:51 | Daughter