カテゴリ:Daughter( 40 )

4ヶ月

先日、生後4ヶ月を迎えることができました。

a0074328_2013168.jpg

こちらが生後10日辺りの写真。

a0074328_1957062.jpg

そして、こちらが生後4ヶ月の写真。

こうやって写真で確認すると、ほんと、成長したなと実感します。生後1ヶ月辺りまでは細くて小さくて、”壊れ物 注意”のように扱っていました。あの頃は反応もあんまりなく、ただただ、授乳、オムツ変え、寝かしつけとお世話に追われていましたが、4ヶ月が経つ今は写真のように笑顔をくれます。

娘が4ヶ月ということは、私も”母親”業を始めて4ヶ月になりました。

始めはほんと未知のことばかりで、育児が楽しいなんて全く思えず、ツライことの方が多かったと思います。でも、それが段々こちらも慣れてきて、、、まだまだ、育児が100%楽しいとは言えませんが、でも、あっ、楽しいかも?と思えるようになりました。こんな私でも”母親”業を務められるんだなとちょっと思えるようになりました。私にとっては大きな進歩です。

育児は、育自とよく言われます。これからも、娘が元気に成長し、私も娘と一緒に成長していければと思っています。
[PR]
by Fooey | 2012-03-24 19:55 | Daughter

掴む

a0074328_19483890.jpg


最近の娘は、何でも掴もうとします。

授乳のときは、私の胸を。だっこするときは、私の髪を。時には、私のタプタプした腕を。

これが結構痛い。手加減無しで掴もうとするので、掴むというよりはつねるので、ほんと痛いです。
そして、彼女の爪が結構くい込んでくるので、さらに痛い。

痛い、痛い、やめてと言うと、褒められていると思っているのか、満面の笑みを浮かべる娘。

掴んで遊ぶのはこのオーボールにだけにしてくれたらと思いますが、でも、相手は4ヶ月にも満たない赤ちゃん。あきらめるしかありません。

が、でも、せめて髪の毛だけは、、、最近、抜ける髪の量が半端でないです。

禿げてしまうのが心配、、、
[PR]
by Fooey | 2012-03-19 19:56 | Daughter

Ipad

a0074328_18544073.jpg


娘がめちゃくちゃ真剣な顔つきをして見ている先は、、、

a0074328_1933476.jpg


旦那のIpad。

先日、動物の鳴き声やアルファベットを表示する無料のアプリを旦那がダウンロードして娘に見せるとえらく気に入った様子。手をブンブン振って、ipad上に出てくる動物の写真を必死に掴もうとしているところがまた可愛いです。どんなに頑張っても、掴むことはできないんだよと教えても娘はわからないだろうし、、、
[PR]
by Fooey | 2012-03-15 18:57 | Daughter

他人事

a0074328_17475192.jpg

娘が完全に泣き出す3秒前。 

3.2.1.

フェ~ン、フェ~ン、、、

同じ年頃の他の赤ちゃんの泣き声を聞くと、「あ、可愛い泣き声」だなと思ってしまいます。逆に我娘が泣いていると、可愛いと言っている余裕もなく何とか泣き止むように必死になってしまう自分。やっぱり、周りに迷惑をかけたくないという思いがさらにその焦りに拍車をかけてしまうのだと思います。そして、多分、自分のそういう焦りや必死さを娘は敏感に感じ取り、さらに泣いてしまうという悪循環に、、、

他の赤ちゃんの泣き声を可愛いと思えるのは、言い方は悪いのですが、他人事と思えるから余裕が出てくるのだと思います。うまく表現できませんが、この他人事と思えるちょっとした距離を置くと育児全般がうまく回っていくような気がします。
[PR]
by Fooey | 2012-03-07 17:49 | Daughter

ひなまつり

a0074328_2016852.jpg


本日、日本から購入した雛人形が到着しました。きっと、郵送中に乱暴な扱いを受けて壊れてしまうんだろうなとドキドキしましたが、幸いにも破損は見当たりませんでした。

オーストラリアに住んでいることもあって、すっかり、ひな祭りのことを忘れていた私。ひな祭りのことを思い出したのも、たまたま日本の方のブログでお雛様を飾ったことが書かれていたのを読んで、「あっ、そういえば」と約1週間前に慌ててオンライン上でお雛様探しを始めました。多分間に合わないだろうなと諦めていましたが、本日届いたのでホッとしています。

通常こういうイベントごとには、めんどくさいから何もやらないという私ですがひなまつりだけは特別です(と言っていても直前まで忘れていたのですが、、、)。というのも理由がありまして。ひとつは、単純に娘の初節句を祝ってあげたいという気持ち、そして、もう一つが私自身がひな祭りを祝ってもらったこともなく、とても淋しい思いをしたのを思い出し、そういう思いを娘にさせたくないなという理由からです。小さい頃、お友達の家に飾られていた豪華な7段のお雛様を見て何で私は祝ってもらえないのかなと思ったのを思い出してしまって、色々と考えてしまいました。

何でも親のせいにしてしまうのは、大人気ないとわかっていますが、でも、両親の離婚等々で私の幼少時代はしんどかったし、できれば、思い出したくない思い出ばっかりです。そういうこともあってか、結婚や子供を持つことがずっと怖かったし、必要以上に育児のことが不安になったり悩んでしまう私。できることなら、娘には自分ようになってほしくないし、これからはたくさんの楽しい思い出を彼女のために作っていきたいと思っています。私にとってはこの雛人形はそんな私の決意が秘められています。

というように、このお雛様には私の様々な思いが込められていますが、でも、娘にとっては私のこういう”重たい”思いなんていらないと言われそうですし、それにこれからオーストラリアで生きていく彼女にとってはひな祭りの存在自体知らずに育っていくかもしれません(できれば、日本の文化のことも知ってほしいと思っていますが、でも、これも私自身の育て方次第ですね)。

とにかく3月3日は娘の初節句を祝ってあげたいと思います。
[PR]
by Fooey | 2012-02-29 20:12 | Daughter

感謝、感謝

a0074328_17313687.jpg

娘にとっての最近のマイブームは、お友達に頂いたプレイマットで遊ぶこと。ボタンを押すと、メロディーと共に赤、緑、青とランプが点滅しますが、それをとっても気に入っている様子。

これのおかげで10分ぐらい私にとっては自由時間ができます。その間にちょっとした洗い物や洗濯物を片付けたり、出かける準備をしたり等と、有効な時間稼ぎになってくれます。感謝、感謝。
[PR]
by Fooey | 2012-02-28 17:26 | Daughter

Tummy time

a0074328_18123365.jpg

赤ちゃんをうつぶせにして、頭を自力で持ち上げることで首や肩辺りの筋力を鍛えるというTummy Time.

助産婦さんにTummy Timeやってる?と聞かれ、始めはTummy Time???って何の状態でしたが、説明してもらって、今では、思い出したときにやっています。

そのおかげもあってか、最近はだいぶ首も据わり始めました。

しかし、首や肩辺りの筋力が一番必要なのは私自身かもしれないと最近思っています。前々から肩こりはひどい方でしたが、ここ最近は肩がこってしまってしんどいです。そして、肩だけではなくて腰の方にも痛みを感じるようになりました。娘はまだ3ヶ月ちょっとの5kg半。今の時点で重たい!!と言っている私はこれから先が大変です。私よりも小柄で細いお母さん方が10kg前後お子さんを軽々抱っこしてあげたり、長時間の抱っこもこなしてしまう姿を見ているとほんと尊敬してしまいます。
[PR]
by Fooey | 2012-02-27 11:18 | Daughter

生後3ヶ月

2月もあと数日で終わってしまいます。今月はほとんどブログを更新してないので(汗)、もうちょっと回数を増やしていければと思っています。

数日前に娘は生後3ヶ月を迎えました。先輩ママさんからやネットを読んでいると、3ヶ月はある意味育児において節目というかこの辺りでちょっとづつ余裕がでてくるタイミングということになっているそうです。確かに言われてみれば、娘も私も互いに慣れてきたとこともあってか、以前と比較すると確かにちょっと余裕がでてきました。

妊娠中、自分はちゃんと育児ができるんだろうかとめちゃくちゃ心配し悩みましたが、なんとかやっています。出産直後、毎日のように泣いていて、日中一人で娘の面倒をみることがとても不安でしたが、今はそういう不安もなくなりました。産後1ヶ月辺りまで、母乳育児がなかなか軌道に乗らず、毎3時間ごとの授乳・搾乳をしながらもこれがずっと続いていくのかと思うと気が遠くなりました。が、今では搾乳もしなくてもいいし、夜も5時間ぐらいまとめて眠れるようになりました。

まだまだ生後3ヶ月。育児という名の旅はまだ始まったばかりですが、でも、無事に3ヶ月という節目を迎えることが出来てホッとしています。
a0074328_16542211.jpg

今日はとっても天気が良かったのでHyde Parkにてちょっとしたピクニックを。IKEAからやってきた熊さんと一緒に。
[PR]
by Fooey | 2012-02-25 16:46 | Daughter

生後12週間目

もうすでに1月も終わり2月に突入。それも、2月の中旬です。

ここ数週間、ブログを書く時間が全くなかったというほど忙しいわけではなかったのですが、なんやかんやと一日が終わると疲れてしまってブログを書く気力がありませんでした。

先週は義母さんがQLDから来て頂きました。娘の面倒を見てあげるというお言葉に甘えて、旦那とちょっと遅めの9年記念を祝いに外で食事を、そして映画鑑賞。ついでに前々から気になっていたChatswoodにある100円ショップのダイソーにも行ってきました(ちなみにこちらは100円ではなく、全て2.8ドル。期待して行ったのですが、どの商品を手にとってもこれって日本では100円で売っているのに、2.8ドルって高くない?と思ってしまい、結局、あまり買わずに店をでてしまいました、、、)。おかげで良い気分転換になりました。

さて、娘も生後12週目に突入。

最近、おしゃぶりを使えるようになりました。最初はおしゃぶりをあげても、ペッと出されてしまいましたが、しゃぶることが嫌いというわけではなくどうも使い方がわからなかったようで、辛抱強く待っていると娘もこれはしゃぶるものなんだということがわかったみたいで、少しづつ慣れてくれたようです。おしゃぶりのおかげで、以前はエルゴに入れて狭い部屋を歩きながら寝かしつけましたが、今はおしゃぶりを口に放り込めば寝てくれることが多くなったので助かっています。

また、授乳のリズムもだいぶ確立したようで、日中はほとんど3時間後と夜中は5,6時間連続して寝てくれるようになりました。でも、そのかわり日中はほとんど寝てくれないので、これがなんとかなればなと思います。

あ~、う~と喃語も増えてきました。彼女の喃語に応答するとあ~、う~と返ってくるのでそういう反応を見るのも楽しいです。

体重も5kg強になり産まれた時の体重の2倍に。新生児用のオムツもちょっときつくなり始めたのオムツのサイズも変えていかなくてはと思っています。

生後1ヶ月前後と比較すると、育児にもちょっと慣れてきてちょっと余裕も出てきたかもしれません。が、まだまだ慣れないこともいっぱいだし、時には娘にもイラッとなったりしてやっぱりまだまだなと思います。

a0074328_1025382.jpg

娘にイライラしてしまってそんな自分に罪悪感を抱いてしまいますが、でもこんな娘の笑顔に救われています。
[PR]
by Fooey | 2012-02-14 09:53 | Daughter

着せ替え人形

a0074328_1826045.jpg


昨年日本に帰国した時H&Mで可愛いと思って迷わず購入したこのかえるさんの服。

うっ、めちゃくちゃ可愛い(すみません、親バカ炸裂です)

これ以外にも、アンパンマン、ガチャピン、ムック等々色々なキャラクターものの服を娘のために購入しました。そして、女の子にもかかわらず、ウルトラマンや仮面ライダーの服も買ってしまいました。ほんとは、もっと可愛い女の子らしい服を買ってあげるべきかもしれませんが、個人的にそういうのが苦手で買っていません。

多分、娘のためというわけではなく、娘にキャラクターものの服を着せて写真を撮りたいという私のためです。

子供の頃、バービー人形等の着せ替え人形で遊んだ記憶がありませんが(服を着せ替えて何がおもしろいんだろうと思っていました)、こうやって娘にいろんな服を着せてみるのは楽しい。やっと35歳になってその楽しみがわかるようになりました。
[PR]
by Fooey | 2012-01-27 18:10 | Daughter