カテゴリ:Travel( 34 )

イスタンブール最終日

今日は、イスタンブールの最終日。1週間過ごしたイスタンブールを離れ、午後からドバイに向かいます。

最終日の今日は、イスタンブール考古学博物館を訪れました。

展示品は、主にギリシア・ローマ時代のコレクションで、特にアレキサンダー大王の石棺が有名だそうです。 難しいことは、ガイドブックに任せて、ひたすら眺めては、写真を撮っていました。どの石像も、ほんと表情が豊かで、中には今にも話しかけてきそうなものも。


a0074328_233314.jpg

二ヤリ、不敵な微笑み。

a0074328_2351210.jpg

なんか、唇がセクシ―...


a0074328_2355265.jpg

以前は、ちゃんと顔の部分もあったと思われますが、腕と服の線が結構セクシーだなと、顔の部分がない分、想像が膨らんでいきます。


a0074328_236334.jpg

結婚式か、なにかでしょうか。仲良く一緒に誓っています。


a0074328_238058.jpg

棺に彫られていたもの。一人ひとりの女性が違った表情で悲しんでいます。


a0074328_238357.jpg

ねぇ、ちょっと奥さん、聞いてよ、聞いてと囁いていそうな女性。

見終わると、なんとなく、行ってみたかったエーゲ海側の都市にすでに行ったみたいな気分になってしまい、お得感も。


満足して、ホステルに戻り、荷物をまとめて、空港行きのシャトルバスに乗り込みました。ホステルの戻る途中で、トルコの国旗を売り歩いていたおじさん。 
a0074328_239748.jpg




二度目のトルコ訪問、ほんとよかったです。今回は、イスタンブールでのんびり、特別なことはしませんでしたが、また、来たいと思っています。


ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-07-04 23:02 | Travel

今日の猫さん@イスタンブール その4

本日も、数匹の猫さんを撮影。

a0074328_2305483.jpg

結構、至近距離に近付いても、逃げなかった猫さん。みんなこうだと、撮影しやすいんですが、、、


a0074328_2312718.jpg

終始、警戒していて、結局、これが精一杯の至近距離。写真を撮りたかっただけだけど、私の存在があやしかったんでしょう。これぞ、猫っていう歩き方、当然のことだけど、、、


a0074328_2315666.jpg

タイミング良く、ピントが合ってくれた一枚。ちょっと、強面だけど、でもなんとなく愛嬌もあって、、、



ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-07-03 22:59 | Travel

買い物の日

今日は、買い物の日です。明日は、イスタンブールを発って、ドバイに向かうので、今日中にお土産やら、この数日間町をぶらぶら歩いて、気になったものを買いまくりました。

a0074328_22573434.jpg

こちらに来てから気づいたことですが、トルコの町は、結構、パリのような街並みがあちらこちら。トルコというこで、イスラム文化と思っていましたが、でも、建物も、道もこんな風にあれ、ここはパリ?というような場所をよく見かけました。特に私が泊まっていた地域は、こういう感じで。なんでもない景色が、さまになってしまうということで、写真を撮り続けていました。


a0074328_2258165.jpg

こちらは、多分、ブルーモスク。たくさん、モスクがあって、どれがどれかわからなくなってしまいます。上の写真のようなパリ見たいな街並みから、こんなに素晴らしいモスクが急に現れる。この混ざり合いがイスタンブールの魅力だと自分は思います。


a0074328_22585377.jpg

こちらは、グランドバザールで。こんな素敵なランプがあちらこちらで売られていました。天井につるすものがいいのか、スタンドスタイルがいいのか、結構、悩みましたが、取り付けが難しそうなので、結局、スタンドスタイルの物を二つ購入。これをベッドサイドにおくと、良い感じになるだろうなと今から楽しみ。


a0074328_22592781.jpg

本日の夕食は、トルコ式ピザ。ここ数日、ずっとゲバブで少々飽きてきて、、、久しぶりのピザは、ほんとおいしかった、、、


ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-07-03 22:56 | Travel

今日の猫さん@イスタンブール その3

本日の猫さんは、こちらの3匹。

a0074328_22541522.jpg

こちらの猫さん、こちらも気持がよくなってきそうなほどの寝顔。結構、カメラを近づけましたが、全く起きず。どんな夢を見ていたのかな。


a0074328_2254555.jpg

なんとなく、表情が猫じゃなくて、人間っぽいなと思った猫さん。何かしら、、、という感じで。


a0074328_22552437.jpg

前足をう~んと伸びをしながらの一枚。寝ていたところを起こしてしまったので、ちょっとご機嫌斜めの様子。すみませんでした。



ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-07-03 22:53 | Travel

イスタンブールをぶらぶらと

今日も、イスタンブールの町をぶらぶら。もう、数件カーペット屋さんを巡る予定です。

a0074328_22461381.jpg

トルコと言えば、この魔除けの目玉。なんでも、ナザール・ボンジュウという名の魔除けで、他人の邪視から身を守ってくれるそうです。

a0074328_22472231.jpg

地下宮殿は、こんな感じに柱がたくさんあり、ひんやりとしています。前回のトルコ訪問で、イスタンブールの主な観光地は廻ったので、今回は主要な観光地には行きませんでしたが、ここだけはもう一度行きたいなと思ったところです。なんとなく、インディアナジョンーズの世界に足を踏み入れた感じです。

a0074328_22492010.jpg

こちらは、地下宮殿のメドゥーサの首。こんな重たい柱の下敷きにされて、重たいだろうなとちょっと気の毒に。

a0074328_22502636.jpg

ブルーモスクの中で。たくさんの観光客と一緒にお祈りをしている人もちらほら。ここが今も信仰の場所だと再確認。

a0074328_2251684.jpg

ブルーモスクを近くのカフェの屋上から。こうやって、ちょっと離れたところからみるモスクも素敵。ちょうど、お祈りの時間だからでしょうか、あの呼びかけの声が聞こえてきて、イスラムの国にいるんだなと改めて実感。

a0074328_22514661.jpg

トルコと言えば、ケバブ。ということで、ここ数日食べてきましたが、ちょっともう飽きてきて、他の物をと思っているところです。ケバブ以外にも、こんなおいしそうなものがレストランのショーウィンドウから。うまそうです。

a0074328_22522672.jpg

トルコの名物、伸びるアイスクリームドンドゥルマ。食べよう、食べようと思っていたのに結局、食べ損ねました。町中のいたるところ、こんな感じにパフォーマンスをしていました。ほんと、良く伸びるな~。


ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-07-02 22:44 | Travel

今日の猫さん@イスタンブール その2

今日も、たくさんの猫さんを撮影。

a0074328_22384761.jpg

何を見つめているのかな。

a0074328_22401479.jpg

ちょうど、座ったところでシャッターを。お願いだがら動かないで。

a0074328_22405157.jpg

私の方に近付いてくれた猫さん。ごめんなさい、餌はないんだよ。

a0074328_22413222.jpg

人生、苦労を重ねてきましたとつぶやいているような感じが、、、

a0074328_2242999.jpg

トボトボと歩いていたまだ子猫に近い猫さん。これからどちらに?

a0074328_22424486.jpg

ちょっと、毛並みの長い猫さん。何か、考えことを?

a0074328_22432560.jpg

うん?何か?


ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-07-01 22:38 | Travel

カーペットを購入

今日も、カーペット屋さんを数件訪れました。

これでかれこれ、10軒ぐらいは、行ったはずです。なので、だいぶ、カーペットの相場など、自分の好きなデザインもわかってきてつもりです。でも、実際に購入するのは、もうちょっと、回って、イスタンブールを発つ前日にと思っていたのですが、たまたま入ったところで買ってしまいました。

そこで買った理由は、だいぶ、安くしてもらったこと、一目ぼれしたカーペットが見つかったこと(でも、お目当てのアフガンカーペットは、素敵ですが、イマイチというかなんというか)、お店の人の対応がよかったこと、そして、カーペット屋さん巡りに疲れてしまったことです。

安くない買い物を、疲れてしまったから、買ってしまったというのは、どうなんだろうと思いつつも、とりあえず、カーペットを買うという当初の目的を達成したので、どこかで安堵感も。

a0074328_22343920.jpg

その帰り道に見つけた陶器の破片を埋め込んだ壁。トルコの国旗は、この赤字に三日月とお星さま。

a0074328_22355577.jpg

このトルコのタイルの青色が好き。このお魚さんもとっても可愛いな。

a0074328_22371227.jpg

自分の泊まっているホステルの近くで。自分は、外国人で旅行者としてイスタンブ―ルにいますが、もちろん、当然ながら、そこでは、地元の人が日常の生活を送っているところ。そんな当たり前のことを思いながらの一枚。
[PR]
by Fooey | 2010-07-01 22:31 | Travel

ガラタ塔周辺で

本日は、思考を変えて、ショッピングセンターへ。

a0074328_0532495.jpg

メトロに乗って、近くのショッピングセンターへ。規模は、とっても大きいんですが、実際には買いたいと思うものがあまりなくて、ちょっと、期待はずれです。このショッピングセンターは早めに切り上げて、ガラタ塔の付近へ。

a0074328_0554571.jpg

ガラタ塔の近くで見つけたお店にあったTシャツ。どうしても、猫のアイテムには目がいってしまう私。

a0074328_0583529.jpg

ガラタ塔からガラタ橋に向かう道は、結構、急傾斜。私は、下りてきているからいいけど、でも、これを反対に登って行くのは、ツライです。

a0074328_14080.jpg

ガラタ橋からは、こうやってたくさんの人が釣りをしていました。結構、つれるみたいで、人によっては、バケツにはたくさんのつられたお魚が。

a0074328_191133.jpg

夕日がさすガラタ橋のふもとで。

a0074328_1105240.jpg

ガラタ橋から眺めるイスターンブール。

a0074328_1154254.jpg

お祈りをする前には、ちゃんと手を洗って、体を清めてから、、、

a0074328_114625.jpg

こちらは、エジプシャンバザールの近くのモスク。名前は、忘れてしまいましたが、でも、素敵は素敵。

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-06-30 00:49 | Travel

イスタンブールで散歩

イスタンブール二日目です。

当初の計画では、イスタンブール以外の都市を訪れようと思っていましたが、でも、なんかそれもだんだんめんどくさくなってきて、、、バックバッカーの旅なので、他の地方に行こうとすると、バスやらホテルの手配もしないといけないし、また、この荷物を抱えて宿まであるくのも、すごく億劫になってきました。

ということで、9年前に訪れた際に、カッパドキアとイスタンブールの主な観光地を回ったので、今回はイスタンブールの町をぶらぶら、そして、カーペットを買うことだけになりそうです。

a0074328_17161566.jpg

たくさんのスパイスが売られているスパイスバザールへ。こちらのバザールは、観光客やお土産をメインとしたグランドバザールよりも、食品やスパイスなど、地元の人たちに密着したバザールのようです。


a0074328_17225964.jpg

歩き疲れて、たまたま入った喫茶店で。このライスプディングにはまってしまって、次の日も食べ続けました。


a0074328_17132618.jpg

スパイスバザールで売られていたキャンドルホルダー。ここにキャンドルを入れるとこれまた良い感じになるんだろうな。


a0074328_17174670.jpg

モスクの中で。こんな小さい子でもお祈りを。


a0074328_17201990.jpg

えっと、ナントカ通りで走っていた路面電車。なんとなく、メルボルンを思い出します。そうそう、トルコにもたくさんのグロリアジーンズを見かけました。オーストラリアだけかなって思っていたので、意外です。


ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-06-29 17:21 | Travel

今日の猫さん@イスタンブール その1

イスタンブールでは、ほんとたくさんの猫たちを見かけます。多分、野良猫だと思いますが、とってもフレンドリー。近づいても、ほとんどの猫は逃げませんし、中にはきっと餌をもらえると思って、近づいてくる猫さんたちも。

そんな状況なので、猫が好きな私は、たくさんの猫を毎日馬鹿みたいに撮影していました。

a0074328_1182125.jpg

う~ん、ちょっと眩しいの。

a0074328_120429.jpg

あくびをかみ殺して、、、

a0074328_121930.jpg

また、眠りに戻る、、、

a0074328_1234372.jpg

う~んと、伸びをしてから、、、

a0074328_1245327.jpg

何か御用ですか?

a0074328_1271336.jpg

背中で人生を語る?

a0074328_1281392.jpg

と言っても、やっぱり眠たい、、、

a0074328_129580.jpg

まだまだ、若い子猫さん。可愛いな。Oscarと同じぐらいの年かな?

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-06-29 01:16 | Travel