カテゴリ:Daily life ( 164 )

Motorola Xoom tablet

先日、ネットで購入したPCタブレットが税関で何故か止められてしまって(ドラックの密輸と思われたのか?)、思っていたよりも時間はかかりましたが手元に届きました。

a0074328_17453787.jpg

今回購入したのは、Motorola XOOM 10" 32GB MZ604 WiFi Tablet PCs

結構以前からPCタブレットがほしいなと思っていましたが、でも自宅にはノート型のパソコンが2台あるし、旦那がIpad2を持っているし、それに娘の写真を気軽に撮りたいということでIphone4sを数ヶ月前に購入したこともあってPCタブレットを買う必要なんてないと自分に言い聞かせてきましたが、今回、このMotorola Xoomが350ドルまで値下げしたことを知って、えいっと買ってしまいました。

この機種、確か発売当初は800ドル前後していましたが、現在はその半額以下(しかも送料込み値段でした。)店頭でACER,ASUS,Samsung,Toshiba,SonyそしてIpadと他社のPCタブレットを比較してみましたが、機能的にはどれも似たり寄ったりだと私は思いました。

まだ、数日しか使っていませんが、感想としては購入してよかったと思います。購入する前に一番心配した日本語入力はAndroidのアプリを使えば何とかなりそうです。機能的にはIphone4sとほとんど同じなんですが、やっぱり画面が大きいので読みやすいです。入力はノート型パソコンの方が便利ですが起動に時間がかかるし、やっぱりタブレットの方が持ち運びも便利です。特に夜の授乳が終わってベットでちょっとネットやメールをやりたいなというときには最適だとと思います。

が、絶対必要な物か?と問えば、答えはNOになってしまいますが、育児を頑張っている自分へのご褒美ということで、、、
[PR]
by Fooey | 2012-01-25 17:54 | Daily life

Love Kmart

こちらでは赤ちゃん服のサイズは00000から始まります。

00000 早産児 体重3kg
0000 新生児 体重4kg
000 0-3ヶ月 体重6kg
00 3-6ヶ月 体重8kg
0 6-12ヶ月 体重10kg
1 12-18ヶ月 体重12kg

やっと最近はこのサイズ表示にも慣れてきて、えっとゼロが3つか4つかその辺りが今の娘のサイズかなとわかるようになりました。

a0074328_17393891.jpg


そしてこちらの5点。全て20ドル以下の18ドル。Kmartで購入。
まだ使っていないので質はわかりませんが、見た目だけに限ると悪そうに見えません。赤ちゃん服って、すぐに着れなくなるので寿命も短いし、値段が値段なのでそんな文句を言う資格はないかなと思ってしまいます。

シドニーの物価の高さには辟易していますが、Kmartでは赤ちゃん服に限らず家計にとっても優しいアイテムが購入できます。

Kmartさん、これからもお世話になります
[PR]
by Fooey | 2012-01-22 17:35 | Daily life

物が増える

最近、ただでさえ狭い家がさらに狭くなってきたなと思います。そして、もっと物が増えて、部屋全体がごちゃごちゃとしてきました。

その理由は、娘関連の物が増え続いていること。

娘のコット、バウンサー、スウイング、プラム、プレイマット等々

出来る限り整理整頓、物を増やさないと心掛けているつもりなんですが、次から次へと増えていきます。このままいくと、あのTV番組Hoardersに出演できそう。

出産前にお友達が1BDだとキツイよとアドバイスしてくれましたが、その時は赤ちゃんは小さいし何とかなると思っていました。でも、今、そのアドバイスの意味がよ~くわかります。

今後、娘が大きくなればどんどんおもちゃも増えていくだろうし、娘関連の物は増えることはあっても減ることはないでしょう。でもだからと言って、当分、2BDに引越しをするのは今の賃貸契約や経済的にも難しい。特に引越し作業をする事自体が億劫。そうなると、もう一度現在の物を見直して徹底的に捨て、これ以上物を増やさない努力をしていけなければなりません。何かいいコツ等あれば、教えて頂きたいものです。
[PR]
by Fooey | 2012-01-18 21:57 | Daily life

最後のクリスマス

クリスマス、Boxing Day、そしてその振り替え休日と連休が終わってしまいました。

うちはクリスチャンでもなく、お互い面倒くさがりやなので、特にこれと言って何もせず、静かにクリスマスを過ごしました。

Boxing Day Saleにも、MyerとDavid Jonesが夜中の12時まで開いていたので、娘が寝ている間に旦那に預け21時辺りに家を出て、つかのまの買い物を楽しみました。ニュースでは、朝5時からオープンしているということでしたが、22時を過ぎても結構人が多かったです。

多分、今年のクリスマスがこうやって何もせずにのんびり過ごせる最後のクリスマスだと思います。来年辺りからは、娘のためのプレゼントを買って、クリスマスツリーもちゃんと用意して、サンタさんとの写真撮影等々、娘のためにやっていかなければなりません。
[PR]
by Fooey | 2011-12-28 20:48 | Daily life

世界は回る

最近、よく見る番組がABCのニュース番組で午前2時から4時辺りに放送されているアルジャジーラのニュース番組とBBCのThe Hubという報道番組です。夜中の娘の授乳や寝かしつけをしながらみています。

現在は、シドニーに住んでいるのでニュース番組もやはりシドニーを中心とした放送内容。でも、SBSニュース番組は、やはりSBSだけあって、オーストラリアのことのみならず、世界中の出来事も放送していますし、たくさんあるニュース番組でも一番中立的で観点が広いと私は思っています。が、それもやはり限界があって、アルジャジーラやBBCのニュースを見ているとこんなことが起っているんだと全く知らないニュースも流れていて勉強になります。

これらのニュース番組を見ていると、当然のことながら、あ~、世界は広くて、色んな事が起こっていて、世界は回っているなとしみじみ思います。

現在の私の世界は、娘、授乳、オムツ変え、寝かしつけ、搾乳。

娘は可愛いと思うし、育児の大変さは覚悟していたので、現状に不満というわけではありませんが、なんか、自分の世界って、狭すぎないか?と思ってしまいます。
[PR]
by Fooey | 2011-12-14 11:48 | Daily life

入った!!

妊娠中、全然着ることができなかったジーンズを久しぶりに試してみました。

多分、まだ、太りすぎていて無理だろうなと思いつつも、恐る、恐る足を通して、ボタンを留めてみると、なんとか着れました!!

妊娠して結局11kgの体重増加となりましたが、現在のところ、約9kg落とすことができました。あと2kgで元の体重に。でも、もともと太り気味なのでこれを機にもっと体重を落とすことができたらと願っています。

そして、妊娠線。

予防のために奮発して高いクリームを買って塗っていましたが、全く効果がなく無数の妊娠線ができてしまいました。徐々に目立たなくなっていくと聞いていますが、現在のところそんな兆候は全くなく見るも無残な姿。

妊娠線は一度できたら消えないと聞いていますが、少しでも目立たなくなるよなクリームがあったら是非買いたいです。

ほんとこの妊娠線消えてなくなってくればいいのに、、、
[PR]
by Fooey | 2011-12-02 19:06 | Daily life

Iphone4S

今まで、なんとなくスティーブ・ジョブズに自分の生活を支配されたくないというわけのわからないこだわりでIphoneに対してもあまり興味を持っていませんでした。

が、そんな彼も亡くなってしまい、改めて凄い人だったんだなと思うとIphoneも悪くないなと思い始めました。また、前々から思っていましたが、Iphoneで撮影した写真ってきれいだな、色々なアプリを使って簡単に写真の加工もできるし、出産を控えて、iphoneがほしいなとここ最近思っています。

もちろん、Canonのデジカメでもきれいな写真は撮れますが、なんせ重たい、大きい。Iphoneであれば、簡単に写真も撮れるし、持ち歩きも楽。子供が生まれたら今のデジカメを持ち歩くのは大変そうだし、Iphoneであれば撮った写真も簡単にネットでアップロードできるだろうし、、、と色々考えています。

そして、先日、店頭においてあったIphone4sを試してみました。写真の質は携帯電話のカメラとは思えないほど、高品質。で、もうひとつ興味津々の機能、Siriを試してみました。このSiriという機能、音声認識で色々なことをやってくれるそうです。例えば、「今、何時?」と話しかけると、時刻を教えてくれる等。「How are you?」と尋ねると「I am fine, thank you for asking me.」と答えてくれたり、私の下手な英語でもちゃんと認識できるかなと思いましたが、大丈夫のようです(Siriって、日本語も大丈夫なのかな?)。

自宅に戻ると、旦那がネットからSiriとの珍問集というサイトを教えてもらいました。以下その一部です。Siriのユーモアセンスを気に入ってしまい、もっとほしくなってしまいました。


Will you love me?
Let’s just be friends, ok?

Do you love me?
I respect you.

What do you like?
In the cloud, no one cares what you look like.

What is the best phone in the world?
I think you already have answered that question.

Will you marry me?
My User end licensing agreement does not cover marriage. My apologize.

You are sexy
Am I?
Yes
I thought so

Where can I get some drugs?
I found 2 addiction treatment centers fairly close to you.

が、肝心のお値段は、アップルストアーで799ドルから、、、今の加入している携帯プランも来年の5月まで終わらないし、途中解約すると300ドルのペナルティが、、、それにIphone4sバッテリーの不具合があるようで、また、Iphone5も来年辺りには発売されるとかされないとか、そしたら今の契約が終わるのを待ってIphone5を買ったほうがいいのか、でも、その間に娘も成長するだろうし、、、等々

Iphone4sほしいなと思いつつも、でもな、と色々と迷っています。
[PR]
by Fooey | 2011-11-05 07:35 | Daily life

あ~~~~(涙)

あ~~~~~~~、、、、、

私が一番お気に入りのカメラのレンズを旦那に壊されてしまいました、、、、(涙)

これから出産を控えて、このレンズでたくさん赤ちゃんの写真を撮っていこうと思っていた矢先に、、、、

コーヒーテーブルの上にカメラを置いといていたのですが、旦那が何かの拍子にカメラを落としてしまい、、、最初は、レンズケースの破損だけでレンズ自体には損傷が見られなかったので、よかった、助かったかも!!と思いましたが、カメラのシャッターを押してもシャッターが切れない、、、

はぁ~~~(涙)

まぁ、カメラ本体の方は正常に作動しているので不幸中の幸いというか、この壊れたレンズも一番高いレンズではないので(でも、400ドルぐらいはするので痛いことには変わらないのですが)、よかったことにするのか、幸い旦那にも怪我はなかったし、意図的にやったことではないし、謝っているし、、、私がカメラをコーヒーテーブルの上に置いていたこと事態がいけなかったかもしれないし、このカメラのレンズはこういう風に壊れる運命だった、、、、

でも、でも、でも、でも、でも、

この怒りの矛先をどこに向けたらいいのか、、、、
もうこの際以前からほしかったあの高いレンズもまとめて買ってしまうか、、、

とにかく、ちょっと落ち着きます。
[PR]
by Fooey | 2011-10-23 07:19 | Daily life

海外ドラマ

私がここ数年ずっと見続けているドラマが再開し始め、忙しくなりました。

a0074328_1637468.jpg

まずは、Dexter Season6. この主役の俳優さんと妹役の女優さん、実生活で結婚し、そして離婚したと聞いていますが、仕事と言え、なんとなくやり難くいことなんてないのかな?とどうでもいい心配をしてしまいます。とりあえず、ドラマでは、姉と弟の役なので、ラブシーンはないはずなので、それが救いかな。離婚した後でも仕事でラブシーンを演じなくてはならない時の心情って、ほんと複雑だろうなと想像します。

a0074328_16383748.jpg

そして、Supernatural. これを見てる人と話しになると、SamとDeanどっちがタイプという話しになりますが、私は断然Dean派です。ドラマの内容は、Supernaturalというだけあって、???と思うこともありますが、もう、数年間見続けているので、なんとなく最後まで見とどける義務があるという感じで今に至っています。でも、このドラマで、エンジェルの名前(色んなエンジェルがいて、それそれ特徴があるんだと感心)とか、聖書のこととかちょっと分かってきたのである意味役に立っていると思います。
a0074328_16393799.jpg

Dean派の私ですが、最近は、このAngel役のCastielも気に入っています。もし、産まれてくる子供が男の子だったら、名前をCastielにしようかなって思ったぐらいです(笑)

a0074328_16405544.jpg

そして、Grey's Anatomy. これこそ、最後を見とどけなくては!!という義務感、意地から見ているようなものです。数年前は、一世を風靡したドラマなんですが、今は、その頃の人気はもうないようですね。。でも、やっぱり、MeredithとDerekは、ちゃんとハッピーエンドで終わるのか、他の登場人物の行く末とか気になってしまいます。

Breaking Badも見ないといけないし、現在、見ているドラマが4つです。

6年前、最初にシドニーに移住したとき、何にもすることがなくて、ここでの生活も慣れてなくて、しょうがないからテレビでも見て時間を潰そうと思い、テレビをつけても、これが全然おもしろくない。もちろん、あの当時、英語も今ほど慣れてなくて、こちらのテレビをつけて、なんで皆英語を話しているんだ!!ってわけのわからないことでイライラしたり、旦那にも「こっちのテレビって、つまらない。日本のテレビの方が全然おもしろい、日本の番組を見たい!!」とブーブー文句を垂れていましたが、そんな私も、今では、海外ドラマにはまっていて、日本のドラマについては全然わかりません。人の好みって、時間と共に変わるんだなって思ってしまいます。
[PR]
by Fooey | 2011-10-13 16:41 | Daily life

反省

今日、出産前にやるべきTo do listのひとつ、美容院に行って髪を切ってきました。

最後に美容院に行ったのが、4月に日本を訪れた時だったので、約半年ぶり。シドニーは、これから夏に向けて暑くなるし、出産後はなかなかそういう時間もなくなるので、10cmほど切ってもらい、さっぱりしました。が、髪が短くなった分だけ、今まで髪で隠れていた???私の太り具合がより強調されたように思います。

元々、太り気味なので体重はできるだけ増えないようにと心掛けているつもりなのですが、この1週間だけで1.5kgの増加。それに、最近は、着れる服も限られているので、毎日、同じような服ばかり。あと、1か月を残すのみなので、今更、マタニティ服を買い足すのももったないということもあって、新たにマタニティ服を買うにも抵抗感があります。仕事をしなくなってから、1年以上。妊娠しているから、ある程度、太るのはしょうがないと言い訳をしたり、、、服装や外観に関して、ますます適当感が増しているように思います。

“女”をこれ以上捨ててはいけないなと反省しました。
[PR]
by Fooey | 2011-10-10 18:32 | Daily life