2012年 02月 25日 ( 1 )

生後3ヶ月

2月もあと数日で終わってしまいます。今月はほとんどブログを更新してないので(汗)、もうちょっと回数を増やしていければと思っています。

数日前に娘は生後3ヶ月を迎えました。先輩ママさんからやネットを読んでいると、3ヶ月はある意味育児において節目というかこの辺りでちょっとづつ余裕がでてくるタイミングということになっているそうです。確かに言われてみれば、娘も私も互いに慣れてきたとこともあってか、以前と比較すると確かにちょっと余裕がでてきました。

妊娠中、自分はちゃんと育児ができるんだろうかとめちゃくちゃ心配し悩みましたが、なんとかやっています。出産直後、毎日のように泣いていて、日中一人で娘の面倒をみることがとても不安でしたが、今はそういう不安もなくなりました。産後1ヶ月辺りまで、母乳育児がなかなか軌道に乗らず、毎3時間ごとの授乳・搾乳をしながらもこれがずっと続いていくのかと思うと気が遠くなりました。が、今では搾乳もしなくてもいいし、夜も5時間ぐらいまとめて眠れるようになりました。

まだまだ生後3ヶ月。育児という名の旅はまだ始まったばかりですが、でも、無事に3ヶ月という節目を迎えることが出来てホッとしています。
a0074328_16542211.jpg

今日はとっても天気が良かったのでHyde Parkにてちょっとしたピクニックを。IKEAからやってきた熊さんと一緒に。
[PR]
by Fooey | 2012-02-25 16:46 | Daughter