2012年 02月 14日 ( 1 )

生後12週間目

もうすでに1月も終わり2月に突入。それも、2月の中旬です。

ここ数週間、ブログを書く時間が全くなかったというほど忙しいわけではなかったのですが、なんやかんやと一日が終わると疲れてしまってブログを書く気力がありませんでした。

先週は義母さんがQLDから来て頂きました。娘の面倒を見てあげるというお言葉に甘えて、旦那とちょっと遅めの9年記念を祝いに外で食事を、そして映画鑑賞。ついでに前々から気になっていたChatswoodにある100円ショップのダイソーにも行ってきました(ちなみにこちらは100円ではなく、全て2.8ドル。期待して行ったのですが、どの商品を手にとってもこれって日本では100円で売っているのに、2.8ドルって高くない?と思ってしまい、結局、あまり買わずに店をでてしまいました、、、)。おかげで良い気分転換になりました。

さて、娘も生後12週目に突入。

最近、おしゃぶりを使えるようになりました。最初はおしゃぶりをあげても、ペッと出されてしまいましたが、しゃぶることが嫌いというわけではなくどうも使い方がわからなかったようで、辛抱強く待っていると娘もこれはしゃぶるものなんだということがわかったみたいで、少しづつ慣れてくれたようです。おしゃぶりのおかげで、以前はエルゴに入れて狭い部屋を歩きながら寝かしつけましたが、今はおしゃぶりを口に放り込めば寝てくれることが多くなったので助かっています。

また、授乳のリズムもだいぶ確立したようで、日中はほとんど3時間後と夜中は5,6時間連続して寝てくれるようになりました。でも、そのかわり日中はほとんど寝てくれないので、これがなんとかなればなと思います。

あ~、う~と喃語も増えてきました。彼女の喃語に応答するとあ~、う~と返ってくるのでそういう反応を見るのも楽しいです。

体重も5kg強になり産まれた時の体重の2倍に。新生児用のオムツもちょっときつくなり始めたのオムツのサイズも変えていかなくてはと思っています。

生後1ヶ月前後と比較すると、育児にもちょっと慣れてきてちょっと余裕も出てきたかもしれません。が、まだまだ慣れないこともいっぱいだし、時には娘にもイラッとなったりしてやっぱりまだまだなと思います。

a0074328_1025382.jpg

娘にイライラしてしまってそんな自分に罪悪感を抱いてしまいますが、でもこんな娘の笑顔に救われています。
[PR]
by Fooey | 2012-02-14 09:53 | Daughter