人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の名前


私は、人の名前を聞き取るのが本当に苦手です。

だから、仕事中に電話でかかってきても、名前を聞き取るのにすごい苦労します。
日本人の名前や西欧系の名前は、まだ大丈夫ですが、問題は、インドの方。

やたら名前が長いのと、スペルをお願いしますと聞いても、インド系英語がいまいちよくわかってない、そして、聞きなれない名前は、本当にお手上げ状態です。

幸い、私が連絡するのは、ほとんど自分の会社の人なので、名前があやふやでもすごく困ることが少ないのが不幸中の幸い。
これが、秘書で電話の取次ぎ等する際には、結構致命的です。インドの○○さんからのお電話です、の○○さんがわからない、再々、聞き返すのも悪いし、

こういう場合は、私の名前を伝えて、申し訳ないけど、このメールアドレスに、メールを送ってくれないかしらとお願いして、今まで何とかなっています。

そして、先日、仕事上で、結構、印象的な苗字を聞きました。 多分、一度聞いたら忘れない苗字。

Mr.Alltimes

最初は、冗談か何か聞き間違えたかなと思って調べたら、ちゃんと名前がありました。

この名前だったら、他の人も一度で覚えてくれるだろうし、初対面の人にも、この名前ネタで話が盛り上がりそうです。
by fooey | 2010-01-28 18:46 | Daily life


<< 雪 自己ベスト >>