人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F子

私の名前は、いかにも昭和という感じで、最後に子がつきます。
でも、滅多にある名前ではないようで、未だに同じ名前の人とお会いしたことがありません。

このブログで使っているハンドルネームのFooeyも、私の名前を正確に発音するのが難しいみたいで、オージーの友達が私、F子をFooeyと呼び始めたものをハンドルネームに使っています。

で、そのあんまり普段聞かない自分の名前が、テレビから聞こえてきて、えっ?ともう一度集中して聞いてみると、やっぱり、自分の名前が聞こえてきます。それも、嵐の櫻井君が自分の名前を呼んでいます。

もちろん、それは、その日の嵐のメンバー主演のドラマ「最後の約束」のあるワンシーンで、当然ながら、私を呼んでいるわけではないということは、百も承知ですが、、、

結構、私の名前を連発していて、なんか、いい歳して、ちょっとドキドキしてしまいました。

多分、ヨン様に熱狂するご婦人方の心境に近いものかもしれません。

それに、F子と人から呼ばれることが本当にここ最近というか、数年以上なくて、こっぱずかしい気持ちもありました。

旦那から名前で呼ばれたこともとんと記憶にないし、会社からでは、苗字で呼ばれるし、下の名前で呼んでくれるという人は、やっぱり、そんなにいないのが現状。これから歳をとるにつれて、増えてくるのは年下の方たち、だとすると、もっと、下の名前で呼ばれるチャンスなんて少なくなっていくだろうなと思うと、ちょっと淋しい感じです。
by fooey | 2010-01-09 18:50 | Daily life


<< 竹内まりや 幸せのものさし >>