人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界は狭い

今日は、元同僚とランチを一緒にしました。

シドニーのCBDは、狭いと思います。たぶん、Martin Placeから半径500m以内にオーストラリアの主要な会社のビルが収まってしまうのではないのかなと。だから、ランチの時間になると、道を歩いていると、昔の同僚に会うことはしばしば。

どの業界も同じだと思いますが、一度業界が決まってしまえば、あとは会社名は違っても同じ業界をずっと回っていくだけ。特に金融業界はその傾向が強いのではないでしょうか。ランチの時も、元同僚の○○は、ここをやめて、あそこに行った。彼、彼女は、今でもあのポジションにいる、等々も話になっていて、

ランチが終わって、それぞれの会社に戻る途中、ばったりと他の元同僚と出会ってちょっとした立ち話に。会社にいたころは、あまり話をしなかった、というか、数か月で辞めてしまったその元同僚は、他の銀行に勤めていると聞いていましたが、なんと、今は、今日一緒にランチをした元同僚と同じ銀行、しかも同じフロアーで働いていることを知って、びっくり。そして、彼らには私が日本に戻っていることなんて、知らなかったのに、そのことを知っている様子。でも、そういうことも珍しくもなんともないことだろうと思います。

あー、ほんと、世界は狭い、例え会社を去ったとしても、人と人とが繋がっているので、変なことなんてできないなと。そして、大事なのは、ネットワーキングスキルとコミュニューケーションスキルだなとしみじみ思いました。
by fooey | 2009-09-22 16:21 | Sydney


<< ダストストーム 忘れていたもの >>