人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていたもの


土曜の夜に日本を出発して、今朝、シドニーに到着しました。ここ1,2年は4か月に一回はシドニーに来ていますし、以前は2年半ちょっと住んでいたので、結構、自分自身ではシドニーは本当に慣れているものと思っていましたが、日本ボケでしょうか、あれ、これはこうだったかなと思うことが多々あります。

例えば、一番、最初の入国審査。Australian Passportと、other passportと列が分かれますが、永住権を持っている私は、Australian Passportの列に並べるのかなと思ってしまいます。だって、だいたい、そっちの列の方が、待っている人も少ないので。が、小心物なので、いつもInternational passport holderの列に並んでいますが、PRを持っている方、いつもどちらの列に並びますか?

空が青い、乾燥している
やっぱ、シドニーの空は日本よりも、青いですね、それに空気が乾燥しているせいか、リップクリームを塗らないと、すぐにく唇がパリパリになって痛くなったり、髪がすぐにパサつく感じです。

物価が高い
オーストラリアって、ほんとちょとしたものが高いような気がします。500mlの水が、take awayのお店で2ドルから3ドルします。特に曲者なのが、コンビニ。コンビニって、なぜか値段の表示がないので、レジに持っていくまでがハラハラドキドキ。高いとわかっていても、近くにWoolworth, colesがなくて、どうしてものどが渇いている時、コーラの500ml、3.5ドルのときは、高っと心の中で思いつつもしぶしぶ払っていきます。その外にちょっとした洗顔フォームが平気で8ドルとか、歯ブラシ一本で4ドルとか、もちろん日本と比べてもしょうがないのは十分わかっているつもりですが、日本だった、100円ぐらいで手に入るものが、、、ということで、高っ、高っの連発です。

ボリュームが多い
カフェに行って、ちょっとしたサンドイッチを頼んでも、二人分のサイズのサンドイッチが、、、たぶん、1人前を頼んで二人でシェアして十分な量だと思います。だから、こっちにいるとあっという間に太ってしまうんだなと認識。初めは、デカッって思うのですが、怖いことにそれがだんだん普通の量に思えてくるので、それが危ないサイン。

という具合に、自分自身を日本モードから、オーストラリアンモードに変えるのには時間がかかります。
by fooey | 2009-09-20 16:10 | Sydney


<< 世界は狭い シルバーウィーク >>