人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休み

昨今の新聞等を読んでみると、オーストラリアの経済においては、色々な指標に改善の兆しが見えてきて、今度は、利上げ基調になっているようですね。この状況では、更なる利下げよりも、利上げに踏み切る可能性の方がはるかに高いでしょう。問題は、いつの時期に、どれぐらいのペースでということでしょうが。

歴史的に稀に見る低利率と政府からのFirst Home Buyers Grant等の補助等で、不動産価格が上昇して、バブルを起こしている危険性も指摘されているようです。確か、シドニーでは、不動産価格が6%ぐらい上がったという記事を読んだような気がします。これらを踏まえて、First Home Buyers Grant等の補助等が終わる年末や利上げが始まれば、不動産に対する需要も減り、価格も安くなっていくであろうとも言われてます。

等々、色んなことが言われて、そういう情報に一喜一憂してきた私たちでしたが、とりあえず、一番の買い時なんてわからないから、ある程度のお金があって、住宅ローンを返せる能力があって、私たちの条件にあった家が見つかったときが買い時と考え直して、家探しを続けてきましたが、もし、今回のテラスハウスでうまく行かなかったら、ちょっと、家探しはお休みにしようかなとも考えています。

再々、書いてきましたが、やっぱ家探しは、しんどい。特に私たちの場合、離れて暮らしているので、コミュニケーションが難しい。もし、私がシドニーで住んでいれば、疑問に思ったことがあれば、自分で確認しますが、そういうわけにもいかず、、、ちょっと自分が思った疑問を旦那に通じて、確認してもらっている状況です。そして、そういうことが山ほどあって、こういうことでしょっちゅう、喧嘩している私たち。

私たちが家を探し始めた一番の理由は、そろそろ、一つの場所に落ち着きたい、そして、利子も低くなってきたし、First Home Buyers Grant等の補助もあるから、いいタイミングかなと思ったのが理由で、絶対に今すぐ家を買わなくてはならないというわけでありません。そうなるとやっぱり、家を買うことで喧嘩していること自体がバカらしくなってきたし、正直、家探しも疲れているなと思ってきました。 だから、一時休業も有りかななんて思っていたら、NSW州のStamp dutyの半額が今年までと知り、やっぱり今年中に見つけておきたいと思い直しています。
by fooey | 2009-09-09 15:34 | House


<< オークション 今度こそ >>