ユニットVS テラスハウス

家さがしにおいて、今まで、テラスハウスを狙っていましたが、なんとなく、やはり、私たちの予算内では、ユニットの方が現実的なのかなと思い直しています。

私たちが希望しているSuburbでのユニットのStrataは、平均して、1500ドル前後。それが、Per Quarterなので、年間にすると、約6000ドル。私たちが、見たのなかでは、約2000ドル、ちょっと、正直、目の前がクラクラしてきましたが、、、それに、 City Council, waterの費用が年間1000ドルなので、一年年間に7000ドルがかかってしまします。

もちろん、ユニット内には、ジム、室内プール、サウナなどありますが、それらの維持費として、こんなに払うなんて、やってられません。だったら、そんなのいらないと思ってしまいます。賃貸の場合は、こんな費用を払わないですむので、こういう設備があるとうれしいですが、これが家の購入となると、これらの費用の負担があるので、正直やってられません。

先程に戻ると、年間7000ドルだとすると、単純計算すると、10年で70,000ドルです。多分、減ることはなくても、確実に増えることはあるので、多分100,000ドルにはなるでしょう。現在のレートで行けば、10年間で800万円弱のお金が維持費として消えてしまいます。

だったら、高くても、長い眼でみれば、テラスハウスの方が、ユニットよりもキャピタルゲインが高い可能性が多いし、改築する際も、ユニットのようにいちいち committeeを通さずに自分たちの意思でできる(大規模な場合は、Councilの許可が必要だそうですが)のでということで、できればテラスハウスを!!ということで探してきました。

が、今回のテラスハウスの件で意気消沈です。

すでに改装がしてあって、ある程度のサイズときれいなテラスハウスは、私たちの現在の予算の範囲外。予算範囲内のテラスハウスは、やっぱり、それだけの理由があって、サイズが異様に小さい、もしくは今回のテラスハウスに大規模な改築が必要とするものしか、ないんだなとわかってきました。

でも、結構、ユニットであっても、新しくて、規模が比較的大きい物件は、テラスハウスと同じぐらいの値段がする物件も多くて、、、

ということで、ユニットでも、維持費がかからないもの、ジムも、プールも、サウナもいりません、そして、あまり規模の大きいユニットではなくて、低層階の2,3階立てのサイズのもの、エレーベーターの維持費があんまりかからないようなところがかなとを狙っています。
[PR]
by fooey | 2009-07-29 22:54 | House


<< 33歳の誕生日 最後の科目 >>