人気ブログランキング | 話題のタグを見る

APEC 最終日

APEC 最終日_a0074328_6364992.jpg


昨日は、APECが開催されているシドニーにて、デモが行われていました。

何かが暴動でも起こるのでは?とささやかな期待?とともに野次馬根性で旦那とデモの様子を見に行きました。

で、その様子がこんな感じ。

APEC 最終日_a0074328_6414742.jpg


APEC 最終日_a0074328_6424859.jpg


地上では、何百人もの警官、何十台ものバス、それにWater Cannon、上空では何台ものヘリコプター。正直、ここまでやる必要があるのか?と思われるほど、厳重な警備体制です。
絶対に、絶対に、絶対に、デモで暴動なんて起させるものか!!という警察のヒシヒシとした決意が感じられます。結局、その甲斐あってか、数人は逮捕されましたが、ほとんど暴動も起こらず、デモは、平和的に行われました。

APECも昨日で終わりましたし、あとは、各国のお偉いさんがそれぞれの国に帰ってもらって、月曜日ぐらいには、シドニーが日常に戻ってくれるとことだと思います。これで、ヘリコプターの騒音にも苛立つこともないと思えば、安心します(昨晩は、夜11時あたりまで、ブンブン言っていており、今朝は7時半からまたブンブン)。

それにしても、APEC最終日での恒例記念撮影で、皆さんを何を着るんだろうと思っていましたが、Dry as a bones(旦那に教えてもらいました)。何でも特別な素材で作られていて、これを着ていれば、絶対濡れないそうで、オーストラリア特有のものだそうですが、、、これって、ようするに雨がっぱ。世界のお偉いさんが着て、記念撮影をするのが、雨がっぱって???と思ってしまいます。

そして、日本の安倍さんがいつシドニーにくるんだろう?って思っていました。こちらのニュースでは、ブッシュやプーチンさん、中国の首相さんがシドニーにやって来ましたというニュースはありましたが、日本の安倍さんがこちらにやってきましたと言うニュースは全然なし。

彼の存在感って薄いんだなと思い、そして、ひいては、オーストラリアにおける日本のポジションも低くなっているのかなと、、、まぁ、今のオーストラリアのCommodity Boomも中国あってのおかげだし、肝心の観光業も日本からのお客さんは豪ドル高の影響もあって激減しているし、オーストラリア政府の立場は、日本よりも中国重視ということなのかなと思うとちょっと寂しい感じです。

何もともあれ、APECも終わりです。
by fooey | 2007-09-09 07:04 | オーストラリアの日常


<< おっさん Blog >>