人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着いて、、、


引き続き、家探しのこと。

現在の状況を、不動産業界に8年いた同僚に説明したところ、彼女のアドバイスは、

Don't be panic, just wait and see

でした。

その根拠として、

1、まず、例え、売りに出されたとしても、買い手が見つかるまで結構時間がかかる。たとえ、すぐ、買い手が見つかったとしても、手続き等に数週間はかかる。

2、新しい買い手も、投資用物件として購入する可能性もあり、それであれば、引き続き、賃貸契約を新しい家主と結ぶこともできる(家賃の値上げを要求されるかもしれないが、それは交渉次第)。現在、両方ともフルタイムの仕事を持っていて、子供なしという賃貸人がいるという事実は、新しい家主さんにとっても、魅力的(新たに賃貸人を探す必要がないという意味で)。もし彼女だったら、このポイントもセールスポイントとするといっていました。

3、例え、買い手が今すぐ見つかったとしても、立ち退き期間として少なくとも1ヵ月半の猶予が与えられるはず

ということでした。

そして、うちを見学することも、私たちのスケジュールを尊重してもらえて、そういう権利も法律で保障されているということでした。


だから、焦って変な物件に引越しをするよりも、状況を見て、落ち着いて対応するのがベストということでした。




ふーん、なるほど、、


不動産屋さんから、家主さんがうちを売るという連絡を受け取ってから、結構、パニックになっていて、一刻も早く新しい家を探さなくては!!と必死で、多少条件が悪くても今のシドニーの賃貸市場を考えれば仕方がないかもと思っていましたがなんとなく彼女の話を聞いてみると、その必要はないような気がします。

一番、うれしいのが、来月のCPAの受験とホリデーの後でも家探しをしても、余裕がありそうなことです。


とりあえず、明日、不動産屋さんがカメラマンを連れて、広告のためのうちの写真を撮りに来るようなので、一度、不動産屋さんと色々と確認していこうと思ってます。


どうか、CPA受験&ホリデーとクソ忙しくなる今月末と来月に引越しをしなくちゃいけないということにはなりませんように!!
by fooey | 2007-01-17 20:31


<< この箱のために、、、 深い溜息のわけ >>