人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開きなおり

相方は、フルタイムの仕事をしながら、大学院にも通っています。

今は、夏休みですが、サマーコースに行っていて、今週末も朝9時から5時までとみっちり授業があり、大学に行っています。このコース、集中型で土日、9時から5時と3回の週末で完結するコース。12月の中旬から始まって、今月末には終わってしまう結構ハードなスケジュール。


そして、今朝までに提出しなくては、いけないアサイメントがあるみたいで、金曜には仕事を休んで頑張っています。

すごいなと感心してしまうのが、多分、実際に書き始めたのは、金曜日だったのに、今日の朝頃には終わってしまうという早さ。土曜日は、クラスがあったので、実際、アサイメントをかかった時間は、せいぜい1日半ぐらい。そして、15ページに渡るレポートを書いてしまうなんて、、、


凄い、凄い、凄い!!



私が大学院時代の頃、アサイメントで3000字とか5000字のエッセイ2本、なんてあって、ほんと泣きながらやっていました。私は、ほんと馬鹿だったから、授業のシラバスを貰った日から、すぐ図書館に行って本を借りてきたりして、早め早めに準備しなくちゃ、間に合わなかったし、こういうことを言いたいけど、どうやったら書けるんだろうって、一行書くにもあーでもない、こうでもないって悩んでいましたし、期限が迫ってくると終いには私にこんなことができるはずがないなんてよく泣いていました。


それから比較すると、ほんと凄い。私なんて、そんなこと絶対できない。


もちろん、相方は、ネィティブだから、丸1日半ぐらいあれば、そんなの当たり前かもしれません。

現に相方に、ほんとそんな短期間で終わってしまうなんて、ほんと、すごいね!!って言ったら、きっと、他の人は昨晩から始めた人だっているでしょうって言っていました。




大学院に行っていたのは、もう5,6年前。5,6年経つのに、今でも会社でメールやちょっとしたレポートを書く時、う~ん、、、、と唸っている私。





ほんと、進歩がない。




じゃぁ、上達のためにも毎日英語で日記を書くとか、このブログも英語で書くとか、すればいいのに、それも結構、面倒だな、イヤだなと思ってしまう、、、





┐( ̄ヘ ̄)┌


これは、もう開き直るしかないのかな、、、
by fooey | 2007-01-14 05:37 | Husband


<< 頭痛の種 ほろ酔い気分 >>