人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7ヶ月

7ヶ月_a0074328_19304995.jpg


先日、娘も無事に7ヶ月を迎えました。

最近は抱っこする度に、重くなったなと思います。現時点の体重は7kgちょっと。ほんと大きくなったなと成長を感じます。顔もだいぶ丸々と太ってきました。

顔つきもちょっと大人っぽくなったような。

ちゃんと一人で座れるようになりました。でも、寝返りは相変わらずする気配無し。一時期出来たと思ったのですが今ではやりません。ちょっと心配。

離乳食も一日2回にだいぶ慣れてきました。食べさせるのに時間もかかるし、めちゃくちゃ汚れてその後片付けが大変です。でも、全く受け入れてくれないというわけでもないので今後も気長にやっていこうと思います。

そしてよく話しています。もちろん、正確な言葉を発しているわけではないですが、喃語を話しのが楽しいようです。

髪は相変わらず薄く、後頭部はハゲ。でも、襟足の辺りだけは長くなってきました。

夜中の授乳は2、3回。ミッドワイフによれば、このぐらいの月齢になると夜どおし寝てくれる子もいるみたいですが、残念ながらうちのはそちらの部類に入らず。でも添い乳で授乳すればすぐに寝てくれるのでだいぶ楽な方だと思います。

喜怒哀楽もしっかりでてきました。ちょっとした事で大泣きするので、drama queenな娘。今から魔の2歳児になる頃は凄く大変だろうなと想像できます。でも、基本はハッピーでよく笑ってくれますし、知らない人でも笑うので愛嬌は良い方だと思います。

そして何より今のところ、大したケガも病気もなく、順調に育っていることに感謝です。これからも楽しくやっていきましょうね!!
by Fooey | 2012-06-26 00:58 | Daughter


<< Small is cool 日本の絵本 >>