人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tummy time

Tummy time_a0074328_18123365.jpg

赤ちゃんをうつぶせにして、頭を自力で持ち上げることで首や肩辺りの筋力を鍛えるというTummy Time.

助産婦さんにTummy Timeやってる?と聞かれ、始めはTummy Time???って何の状態でしたが、説明してもらって、今では、思い出したときにやっています。

そのおかげもあってか、最近はだいぶ首も据わり始めました。

しかし、首や肩辺りの筋力が一番必要なのは私自身かもしれないと最近思っています。前々から肩こりはひどい方でしたが、ここ最近は肩がこってしまってしんどいです。そして、肩だけではなくて腰の方にも痛みを感じるようになりました。娘はまだ3ヶ月ちょっとの5kg半。今の時点で重たい!!と言っている私はこれから先が大変です。私よりも小柄で細いお母さん方が10kg前後お子さんを軽々抱っこしてあげたり、長時間の抱っこもこなしてしまう姿を見ているとほんと尊敬してしまいます。
by Fooey | 2012-02-27 11:18 | Daughter


<< 感謝、感謝 生後3ヶ月 >>