他人事

a0074328_17475192.jpg

娘が完全に泣き出す3秒前。 

3.2.1.

フェ~ン、フェ~ン、、、

同じ年頃の他の赤ちゃんの泣き声を聞くと、「あ、可愛い泣き声」だなと思ってしまいます。逆に我娘が泣いていると、可愛いと言っている余裕もなく何とか泣き止むように必死になってしまう自分。やっぱり、周りに迷惑をかけたくないという思いがさらにその焦りに拍車をかけてしまうのだと思います。そして、多分、自分のそういう焦りや必死さを娘は敏感に感じ取り、さらに泣いてしまうという悪循環に、、、

他の赤ちゃんの泣き声を可愛いと思えるのは、言い方は悪いのですが、他人事と思えるから余裕が出てくるのだと思います。うまく表現できませんが、この他人事と思えるちょっとした距離を置くと育児全般がうまく回っていくような気がします。
[PR]
by Fooey | 2012-03-07 17:49 | Daughter


<< Ipad ひなまつり >>