人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は、、、

今週は、理由は良く分かりませんが(多分、予防接種があったから?)、娘がよく寝てくれます。

新生児は寝るのが仕事と思っていた私でしたが、娘は残念ながらそれにあてはまらず、何で寝てくれないの?とよく思ってしまいます。

授乳が終わってすぐ寝てくれたら楽ですが、娘の場合そういうことは滅多になくて、寝かしつけるのに通常約1時間前後かかってしまいます。時には2時間ぐらいかかることも。

こうなると夜中の授乳が本当につらいです。夜中の3時に起きてそれから朝日を見ることもしばしば、、、昼間は昼間で、1,2時間まとめて寝てくれることも少なくて、昼間に寝不足を解消しようと思ってもそれもできません。

そうなってくると、どうしても体がしんどくなってしまうので、なかなか育児が楽しいと思えませんし、娘にもイライラしてしまいます。

こんな状況だったのに、今週はほんとよく寝てくれます。

夜中の授乳だって、お乳を飲み終わったらすぐ寝てくれるので、寝かしつける必要はなし。昼間もまとめて寝てくれるので、その間に自分の好きなことができます。そして、最近は、まぐれではなく、ちゃんと顔を見て笑ってくれるので、それがほんとうれしいです。そうなってくれると、育児も楽しいかも?と思えるようになりました。

睡眠時間の確保と娘の笑顔、これが育児を楽しめる必要最低条件だなとしみじみ思います。
by Fooey | 2012-01-14 07:50 | Daughter


<< 生後8週目 6 weeks check >>