Early Childhood Health Center

自宅で一人で娘といても悶々してしまう私は, Early Childhood Health Centerが催すNew Parents Groupに参加してきました。

こちらでは、Early Childhood Health Centerというものがあり、助産婦さんが自宅に赤ちゃんチェックのために訪問したり、育児に関連する相談に乗ってくれたり、とりあえず、出産すると病院からここに連絡をするようにアドバイスされます。入院中も他の助産婦さんに、こういう機会を通じて、ママ友を作ってみればと言われました。

35歳といい年になっても、相変わらず、人見知りをしてしまう私。その私が誰一人知らない場所に顔を出して、積極的に話してママ友を作る。特に、もうすでにグループが出来ていて、そこに英語で話しかけるのは、ちょっと、気が重いと思いつつも、やっぱり、ママ友は必要だし、何も行動を起こさなければ何も得られないと言うことで行ってきました。

行ってみると、参加者は20人弱。助産婦さんがファシリテーターとなって、名前、赤ちゃんの名前、生後何週間か、何か育児について質問がないかと一人一人聞いていき、ディスカッションをしていきました。結局、ママ友と呼べるような人はできませんでしたが、他のママさんの話を聞いていると、あ~、皆、苦労しているんだな、私だけじゃないんだと安心したり、役に立ちそうなアドバイスもあったりと全く無駄には終わりませんでした。

毎週参加するのはちょっとしんどいかもしれませんが、でも、もう数回参加してみようと思います。
願わくば、気の合うママ友ができるといいな。

a0074328_18503795.jpg

色んな表情を見せてくれるので、写真を撮るこっちも楽しいです。
[PR]
by Fooey | 2011-12-07 18:56 | Daughter


<< エルゴさま 生後2週間 >>