人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後2週間

今日で娘は生後2週間目を迎えました。

振り返ってみれば、あっという間という感じですが、でも、一日、一日が長く感じるときもあります。
何よりも今のところ大きな怪我も病気もないので感謝です。

2週間経って、娘もちょっとづつ変化が見られます。
まずは頭の形。生まれた直後は、とんがりコーンみたいに頭の形が尖がっていましたが、だいぶ、丸くなりました。あと、体重が増えたように思います。入院中は、体重が減少して心配しましたが今は体重計に乗せなくてもわかるぐらい体重が増加したと思います。

さて、今日は、旦那もお義母もいない私だけの育児初日でしたが、引き続きBreastfeeding Support Unitとのアポがあったので病院に向かいました。

授乳は相変わらずうまくいっていません。ニップルシールドを使っての授乳を試みていますが、ここ数日の授乳でうまくいったのは2回ぐらい。助産婦さんから、娘が嫌がったり、私が疲れているときは、哺乳瓶であげていいから、あまりストレスを溜めずにやってみてとアドバイスを頂いているので、それに従っているのですが、やはり、なかなかうまくいかないなと溜息をついてしまいます。

今回のアポもまた助産婦さんに授乳の指導を受けたり、娘の体重を量ったり、育児の相談(愚痴を聞いてもらう)をしてもらいました。

この助産婦さんに「ニップルシールドの授乳、この4,5日経ったのに、まだ2回ぐらいしかうまくいきません」と相談すると、「あら、2回でもすごいじゃないの、以前は全然駄目だったんだから、それは進歩よ」と言ってくれたり、「あなたはよくやっているわ」、「あなたがやっていることは、何も間違っていないのよ」、「頑張っているわ」等々、色々と励ましてくれました。

もちろん、それが助産婦さんの仕事の一つですが、初めての育児でどうしたらいいのかわからないことも多い私にとって、こういう励ましの言葉がとっても心に響きます。また、出産後のホルモンの変化でしょうか、ここ最近すごく涙腺が緩くてちょっとしたことで涙が出てしまいます。

一人での育児初日は、この助産婦さんに助けられました。

生後2週間_a0074328_1833593.jpg

生後2週間目の彼女。着々と大きくなっています。
by Fooey | 2011-12-05 18:25 | Daughter


<< Early Childhood... 明日から、、、 >>