人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授乳

授乳がうまくいきません。

お乳の方は、助産婦さんのキツイマッサージやあまり出ないときも搾乳した結果、出てくれるのですが、肝心の娘の方が、、、

娘は私のおっぱいを拒否。もしくは、数回吸っただけで寝てしまうか、激しく泣くだけで吸ってくれません。

病院に滞在中は、体重の減少や黄疸になったこともあって、搾乳した私の母乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。多分、娘は哺乳瓶に慣れてしまって私のおっぱいを拒否してしまいます。それからというもの毎回搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。

病院を通じてBreastfeeding Support Unitを紹介されました。そこのスタッフの指導で今はニップルシールドを使って乳首を吸う練習をしています。これを使うと5分から10分ぐらいは吸ってくれるので、ちょっとした進歩です。これを使って10分ぐらい練習したあと哺乳瓶で母乳を与える日々です。

最初は、なかなか授乳がうまくいかず、すでに母親失格みたいな罪悪感を感じたり、なんでうまくいかないんだろうと悶々としましたが、ここのスタッフの指導でちょっと心が楽になりました。ネットを検索すると結構同じような状況の人もいるようで、それも自分だけじゃないんだとほっとしました。

一日6回以上の授乳の度に搾乳するのはしんどいですが、あまり思いつめず、授乳がうまく軌道に乗る日を迎えていきたいと思います。もうちょっと頑張って駄目だったら、ミルクに切り替えることもできるし、気長にやっていこうと思います。

授乳_a0074328_19463122.jpg

授乳が終わった後の彼女。飲み終わった直後はこんな感じに放心状態です。
by Fooey | 2011-11-30 19:42 | Daughter


<< 入った!! スマイル >>