私の出産に関する疑問

以下、私がRoyal Hospital for Womenの検診の際に、事前に用意した質問と助産婦さんのその答えです。もしかしたら、同じような境遇の方がいて参考になれば幸いです。

病院に来るタイミングについて

こちらでは陣痛が始まって病院に行ってもまだ早すぎるということで自宅に戻されてしまうこともあるそうで、それを避けたい私は何か明確な基準(例えば、陣痛が○分置きにくれば、子宮口○cmだから自宅に戻されることはない等々)があったら教えてほしいと聞きました。

それについては、人それぞれ違うので、これ!!という明確な基準はないそうです。とにかく、破水があった場合や行くべきかどうかちょっとでも悩んだら電話してきて下さいということでした。

会陰切開について(英語では、episiotomyというらしい。勉強になりました。)

先月に義理の妹さんが出産したとき、あそこが裂けてしまってえらいことになったということでめちゃくちゃ怖がっている私は、こちらの病院の会陰切開について聞いてみました。

日本では、自然に裂けるよりも先に切ったおいたほうが産後の傷の治りが早いと聞いているのでこちらでもやるのですかと聞くと、その助産婦さんは、「ある調査(出典不明)によると、会陰切開によって傷の回復が良くなるとの結果は出ていないし、うちは積極的に会陰切開をすることはない」と答えてもらいました。でも、会陰切開をやるケースが二つあって、一つ目は赤ちゃんが出てこないときによるかん子分娩で器具を入れる際に切開する際、二つ目が会陰部分がかたく伸びにくく、重度の裂傷が予想される場合だそうです。助産婦さんが過去の経験等から会陰切開が必要と判断した際には、そのときにちゃんと話しをするからということでした。彼女の統計から言うと、7割ぐらいは会陰切開をすることはないそうです。そう言えば、お産のドキュメンタリー、One Born Every Minuteを見ても、会陰切開をしている妊婦さんはみたことがないような、、、

無痛分娩(エピ)について

私は最初から無痛分娩を希望しているので、いつのタイミングでエピを入れてくれるのか、また、途中で切れることはないのかと質問しました。

答えは、子宮口がだいたい3,4cm開いた辺りで、また、エピが途中で切れることはないそうです。もちろん、いきむことができない等でエピの中断が必要と思われる際には止めるということでした。

その後陣痛の痛みを和らげるのは、横になるよりも立っていた方がいい、温かいシャワーやカイロ?のようなもの暖めると痛みが緩和するなど等のアドバイスを頂きました。出産が本当に間近に迫ってここ数日不安定だったんですが、彼女のアドバイスと色々と励ましてくれてほんと助かりました。もし、キャバクラみたいに指名制度があったら、この助産婦さんを指名して出産当日も面倒を見て頂けたらいいなと思いました。
[PR]
by Fooey | 2011-10-21 06:05 | Maternity


<< あ~~~~(涙) 逆子が戻る? >>