出産に関する書類手続き

数日前は、晴れて、気温も30度まで上昇し、夏の到来を感じたシドニーですが、本日は、大雨に気温もだいぶ下がり、ほんと肌寒い一日でした。

さて、妊娠も32週目に突入しています。産後は、慌しく、外出できる時間も少なくなると思うので、出産後に必要な書類手続きを準備しようと思います。

現在、私が考えられる子供が生まれてからの必要な書類手続きは、以下の通りです。
1, Medicareの登録 書類リンク
2, Baby bonus とFamily Tax Benefit A & Bの手続き、 baby bonus 申請のリンク Family Tax Benefit 申請のリンク
3, 出生届け (病院から出生証明書のようなものを頂けるようです)リンク
4, 日本領事館への出生届け
5, 出生証明書の申請 (日本領事館への出生届けの提出のため)  リンク
(リンクは、私自身が調べたものなので、誤っているものもあると思います。ご了承下さい)

先日、散歩のついでとして、日本領事館へ出生届けに関する書類とやり方を聞きに訪れました。出生届けに関して必要な書類は、出生届け書 2通、出生証明書(原本)1通、同和訳文 1通、父と母のパスポートおよび有効なビザ(提示)、戸籍(提示)印鑑(もし、あれば)ということでした。特に出生届けに関しては、子供が生まれてから3ヶ月以内に出生届けを提出しないと、子供は日本国籍を喪失するそうなので、絶対、3ヶ月以内に提出して下さいねと念を押されました。また、子供のパスポートに関しては、出生届けを受理して、日本の戸籍にあがるまで約1ヵ月半はかかるので、その後、申請ということでした。私の場合は、子供が生まれてもすぐに日本に帰ることはないと思うので、とりあえず、パスポートの件は、保留しておこうと思います。

お産後は、ほんと余裕がなくなると思うし、旦那もこういう手続きを忘れてしまうこともあるので、今のうち、しっかり、準備しておこうと思います。

見落としているものがある場合は、教えて頂けるとうれしいです。
[PR]
by Fooey | 2011-09-25 12:47 | Maternity


<< 旦那の誕生日 ブドウ糖負荷試験終了 >>