人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命名???

予定日まであと2ヶ月ちょっと、そろそろ、名前を決めた方が良いかなと旦那と色々考えた結果、いちよ、第一候補みたいなものは決まりました。

先日も書いたように、以下の条件を参考にIpadのアプリで名前の検索をしてみました。
1、響きが良いもの
2、私でも簡単に発音できる名前、
3、将来、子供に名前の由来を聞かれてもちゃんと答えられるような名前

英語名で呼ぶのか、日本語名で呼ぶべきなのか、迷いますが、本人が将来選べるようにするのが一番かなと思い、ファーストネームを英語、ミドルネームを日本語にすることにしました。20週の検診時に、95%の確立で女の子ということでしたので、女の子の名前を選びました。

とりあえず、現時点の第一候補は、

Sophie 凛

旦那のipadで赤ちゃんの名付けアプリで、女の子の名前を眺めていて、お互いが一致したのがSophie。ソフィ、私にも簡単に発音できます。意味を検索すると、ギリシャ語でWisdomという意味だそうです。人生において、様々な意味で、賢く生きていければという願いをこめて。そして、凛は、凛とした女性になってほしい、人生色々あると思うけど、凛々しく生きていってもらえればと思っています。自分自身の名前が○子という名前で、もし、自分が子供を持つことになったら、ずっと、漢字一文字の名前を付けようと思っていましたし、その中でも凛という字、その響きが好きなので、こちらは、すぐに決めました。旦那の苗字が、Leeなので、彼女の名前は、Sophie Rin Leeとなりそうです。

Sophie Rin Lee、Sophie Rin Lee、Sophie Rin Leeと響きを確認するため、何度も口にしてみると、Sophie Rin LeeのRin Leeって、こちらの電気屋さん、Bing Leeに似ている、とか、ソフィって、確か、日本だと、そんな生理用ナプキンの製品名だったなと思うと、これで決まりでいいかなと思っていた名前が、本当にこれでいいのか?とまた考え直さないといけないのかと思ってしまいます。う~ん、電気屋さんに生理用ナプキンは、可哀想だなと思いつつも、でも、他にこれと言う候補も現在のところ思い浮かびません。

名前って、子供にあげる最初のプレゼント、そして、一生もの。そういうプレッシャーもあるので、命名って,ほんと悩んでしまいます。

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by fooey | 2011-09-01 09:11 | Maternity


<< 英語の勉強 検診 >>