人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいタイトル

お祝いのコメントを頂いた方、有難うございます。うれしいです。

さて、前回の記事にも書いた通り、ブログのタイトル、1 year laterを変更しようと思います。このタイトルは、35歳の誕生日という区切りがあったのですが、その35歳の誕生日を迎えた今、もうその意味がなくなってしまったので。じゃぁ、何がいいのかと考えました。ここ数年、何度もタイトルを変更しているので、できれば、長く続けられるものがいいなと思い、思い浮かんだのが、つれづれシドニー。なんか、響きもいいし、これだったら長続きしそうなタイトルなので。念のため、つれづれの意味を調べてみると、

以下、gooの辞書より、

《「連(つ)れ連(づ)れ」の意》
[名・形動]
1 することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。「読書をして病床の―をまぎらわす」
「―な舟の中は人々の雑談で持切った」〈藤村・破戒〉
2 つくづくと物思いにふけること。
「―も慰めがたう、心細さまさりてなむ」〈源・賢木〉
3 しんみりとして寂しいこと。また、そのさま。
「いと―に人目も見えぬ所なれば」〈源・東屋〉

[副]
1 長々と。そのままずっと。
「―と降り暮らして、しめやかなる宵の雨に」〈源・帚木〉
2 しんみりと寂しいさま。
「―とこもり居りけり」〈伊勢・四五〉
3 よくよく。つくづく。
「言ふ顔―うちながめ」〈浄・手習鑑〉

特に、2番のつくづくと物思いにふけることは、物事をイジイジと考えてしまう私にはピッタリだなと思ってしまいました(苦笑)。タイトル変更と共に自己紹介とスキンも変更しました。

そして、35歳の誕生日を迎えたので、今年、1年の目標のようなものを考えました。チェックリストが好きな私。1年後、36歳になったとき、これはできた、これはできなかったと確認するにも役立ちます。大枠は、依然と変わりません。

1、キャリアを作る
具体的には?
1年後、何とか仕事に復帰できるように
翻訳で何とかお金を稼げるように

2、家を購入する
具体的には?
貯金を増やす(現在の収入の20%を貯金に)
家計のやりくりをうまくやる(支出の削減に努める)
投資をもっと積極的にやる(収入の増加に努める)

3、家族を作る
具体的には?
育児を楽しむ
旦那との関係も良好に保つ
あんまり思いつめないよう、必要な時には助けを求められるよう、その環境作りを行う

以上、全てを達成できるとは思えませんが、今後1年の方向付けができたように思います。そして、ブログの内容も上記の点を踏まえつつ、続けていければと思っています。が、多分、必然的にマタニティ、子育て関連のトッピックが多くなると思いますが。

今後も、引き続きよろしくお願いします。

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by fooey | 2011-08-12 07:23 | About myself


<< 圧力鍋 35回目の誕生日 >>