日本、ヨーロッパ旅行記 2011 ミュンヘン

プラハを後にし、列車にゆられて約6,7時間次の目的ドイツのミュンヘンに到着しました。この旅では毎回のごとく、ミュンヘンに着いたのは夜22時ごろ。駅から予約しているホテルを探して簡単な夕食を取って、ベッドに向かいました。

ミュンヘンでは、特にこれと言って、ここが見たいということもなく、おいしいビールとソーセージにありつければいいかなという感じでした。それに、ここ2週間弱、数日おきに、色々な場所を歩き回り、荷物を詰めて、列車に長時間揺られて、宿を探して、また、荷物を解いて、寝て、起きて次の場所へという旅行そのもの自体に疲れてしまってきて、ちょっとここでのんびりできればなと思いました。

とりあえず、ミュンヘンの町を散策。こちら新市庁舎。

この塔の中央にある人形の仕掛時計が有名みたいで、いつ、動き始めるんだろうとずっと眺めて待っていました。おかげで首がこってしまいました。

今回も、ガイドブックに載っていたレストランでランチ。おいしいビールと郷土料理を求めたのですが、、、イマイチ、、、店員さんもやる気度なし150%という接客だったし、、、ガイドブックにお薦めと掲載されている場所は行かないほうがいいかもと考え始めました。

散策していると、近くでマーケットが開いていました。そこのスタンドで焼かれているソーセージやビールをうまそうに飲んでいる人々を見て、あ~こちらでランチを食べていたらよかったのにと激しく後悔。ソーセージもおいしそう。一瞬、オーストラリアに持って帰ろうかなと思ったんですが、厳しい検疫のことを考えると、持って帰っても、没収もしくは破棄となる可能性が高いので、あきらめました。

豚さんの頭がちらほら。

おいしそうなチーズがたくさん並んでいます。ちなみに緑色のチーズは、わさびチーズ。どんな味だろうと興味津々でした。

休憩で食べたこちらのケーキとコーヒーは、普通においしかったです。

明日の目的地フッセンに向かう電車の時間と出発するプラットホームを確認したくて、駅に向かい、駅のスタッフに尋ねたのですが、機嫌が悪かったのか、えらい怒っている雰囲気。ご本人、普通に話しているつもりなんでしょうが、話し方がとっても恐くて、退散してしまいました。

今までの疲れもあってか、早めにホテルに戻り、一日が終わりました。

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m