日本、ヨーロッパ旅行記 2011 プラハ Vol2

プラハ3日目です。今日の予定は、午後からプラハを出て、次の目的地、ドイツのミュンヘンに列車で向かいます。幸い、天気も回復し、今日は快晴で気温もそれなりに上がってきました。ということで、昨日できなかった、プラハ市内をぶらぶらしました。

旧市街広場にある天文時計。お土産品の時計のモチーフとなっていました。

こちら元火薬塔として使われていたそうです。

こちらの橋は、カレル橋。

市内の町並み。トラムも走っています。今回初めて訪れたプラハ。旦那が言っていた通り、プラハは良い所だと言っていた人の気持ちがわかるような気がします。町がすごくコンパクトにまとまっており、ヨーロッパの典型的な町並みがきれいに保存されているなと思いました。でも、だからと言って、遅れているというわけではなく、失礼ながら思っていたよりも、近代的なショッピングセンターもあり、近代化もされているんだと感心しました。

プラハのお土産は何しようと何軒かお土産屋さんを回りましたが、その際によくみかけたマトリョーシカ人形。なんで、プラハ?これって、ロシアじゃないのかなと思いつつも、自分用とお土産として購入。

昨日のランチは、ちょっと失敗したので、今度こそはおいしい郷土料理を!!と思って、オーダーしたのがこちら。すごくシンプルでそれなりにおいしかったんですが、思ったよりもサイズが大きくて、二人で食べ切れませんでした。

ちなみに今回のプラハ滞在で一番おいしいと思った食事が、これまたパリと同じでホテル近くのマカオという中華料理。ホテルに近いということもあって、二日半の滞在で、2度行きました。特にめちゃくちゃうまい!!というわけではなく、普通の中華レストランなんですが、すごくおいしく感じました。オーストラリアに移住して1年、そろそろあまりアジア料理、米料理と拘ることはなくなっただろうと思っていたんですが、今回の旅で、私は、やっぱり、米の人間なんだな、米がないと生きていけないんだなと痛感しました。

ランチの後は、再度、ホテルに戻り、荷物をピックアップした後は、次の目的地ミュンヘンに向かうため駅にもどりました。

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m