人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5

パリ4日目。今日の目的は、パリ郊外にあるヴェルサイユ宮殿へ。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5_a0074328_1316071.jpg

ここもまた行列。ゲッと思いつつもしょうがないと列に並んで待っていると、白人一家4人がその長い列の横切って、割り込みをしているのを発見しました。ここで、少なくとも30分以上は待っている私たちにとっては、結構、その様子を見て、結構、イラッとしてしまい、列の最後尾は、あそこよと言いたいのですが、でも、その割り込みをした一家は、私たちが並んでいる場所からちょっと離れていて、そういうこともできず、、、旦那とやっぱり、こういうのは子供の教育上良くないよね(その一家、お子さんが二人で、ご両親らしき人物が率先し割り込みをしていたので)とブツブツ文句を言っていたら、良い時間つぶしになったのか、やっと、順番が回ってきました。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5_a0074328_13243299.jpg

こちら、ベェルサイユ宮殿に入ってすぐの何かの場所。謁見の場所でしょうか。ヴェルサイユ宮殿の豪華さが初めから伺えます。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5_a0074328_13263622.jpg

で、これが、その部屋の天井に描かれた絵。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5_a0074328_13282752.jpg

ルイ14世の肖像画。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5_a0074328_13313245.jpg

宮殿内です。このように宮殿内は、ほとんど、どこでもキンキラ金に豪華に飾られています。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5_a0074328_13332622.jpg

こちらも、宮殿内の一室です。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5_a0074328_13352317.jpg

宮殿内も、どこもかしこも煌びやかで豪華。宮殿内に置かれている装飾品もこれもまた、とってもゴージャスで、すごいと思いつつも、だんだん、館内を回っているうちに、正直、そのキンキラ金で疲れてしまいました。時間の経過と共に、全てが同じにように見えてきました。一つ一つは、素晴らしくて、お金もえらいかけて作ったんだろうなと素直に感心しますが、しかし、飽食気味というか、だんだん、飽きてきて、素晴らしいがなんとなく成金趣味という感じで疲れてしまいました。きっと、ルーブル美術館と同じで、ここも広すぎて、集中力もきれて、疲れてしまいました。宮殿内をあとにして、これまた、広大で素晴らしい庭を。

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5_a0074328_13392223.jpg

宮殿内をあとにして、これまた、広大で素晴らしい庭に向かいます。眼下に広がる広大な庭。とてもでもありませんが、これを全部見る余裕も体力もありません、、、

日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol5_a0074328_13414452.jpg

広がる庭を目の前にして、後ろをみると、宮殿がこんな感じ。

疲労感と共に4日目も終わりました。

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Fooey | 2011-07-25 13:42 | Travel


<< 日本、ヨーロッパ旅行記 201... 日本、ヨーロッパ旅行記 201... >>