日本、ヨーロッパ旅行記 2011 パリ Vol3

パリ、3日目です。

今日の目的は、エッフェルタワーとノートルダム大聖堂です。

エッフェルタワーを登ってみたいと言っていた旦那に、そんなのたくさん観光客がいって、きっとだいぶ待たないといけないよと忠告したのですが、いや、行ってみるまでわからないと張り切っていた彼。

a0074328_12251819.jpg

やはり、行ってみると、そには、すでに長蛇の列。いちよ、待ってみる?と聞きましたが、張りきっていた彼も、すでに数百人が並んでいる状況を見て、あきらめたようで、とりあえず、その姿をビデオに収めて、エッフェルタワーの観光終了でした。

a0074328_12413937.jpg

長蛇の列を予想して、早めに行ったつもりですが、すでにエッフェルタワーの真下は、こういう状況。こんな列がクネクネと400Mぐらい続いていました。

気になったのは、その列で待っている観光客を目当てにエッフェルタワー関連のお土産を必死に売ろうとしているアフリカ系の人々。多分、そうやって土産品を売ることが法律で禁止されているのかどうか、Policeと書かれたベストを着た警察官が自転車で見回りにやってくると、サッサッとお土産品を持って、逃げてしまういます。そして、警察官の姿が見えなくなると、また、どこからともなくやってきて、観光客に対してお土産品を売り、警官がやってくると、また、逃げる。その繰り返しでした。

それらの様子を眺めていると、結構、しつこくお土産品を観光客に売っていたので、観光客側からすると、相当うざい存在だなと思うのですが、彼らからすると、それで生計を立てているのであって、きっと、フランスに移住をしてみたけど、色々な事情で仕事がみつからなくて、こういう仕事をしているんだなと想像してしまいました。自分も、オーストラリアに移住して仕事が見つからない境遇にいるので、それでも、少なくとも、何か行動に出して、大変だけど、仕事をしている彼らは偉いなと思ってしまいました。

a0074328_1244473.jpg

その後、セーヌ川の川下りということで、ボートに乗って、ノートルダム大聖堂へ。

a0074328_1246217.jpg

お目当てのノートルダム大聖堂が見えてきました。

a0074328_12471722.jpg

とっても、立派です。確か、ディズニーの映画で、ノートルダム大聖堂についての映画があったように思いますが、映画になるだけの存在感があります。

a0074328_12475922.jpg

近づくと、素晴らしい装飾が施されています。

a0074328_12483565.jpg

中は、こんな感じ。素晴らしい、ステンドグラス。

ノートルダム大聖堂を後にして、その後シテ島をブラブラしました。

ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Fooey | 2011-07-20 12:33 | Travel


<< 日本、ヨーロッパ旅行記 201... 日本、ヨーロッパ旅行記 201... >>