イスタンブールをぶらぶらと

今日も、イスタンブールの町をぶらぶら。もう、数件カーペット屋さんを巡る予定です。

a0074328_22461381.jpg

トルコと言えば、この魔除けの目玉。なんでも、ナザール・ボンジュウという名の魔除けで、他人の邪視から身を守ってくれるそうです。

a0074328_22472231.jpg

地下宮殿は、こんな感じに柱がたくさんあり、ひんやりとしています。前回のトルコ訪問で、イスタンブールの主な観光地は廻ったので、今回は主要な観光地には行きませんでしたが、ここだけはもう一度行きたいなと思ったところです。なんとなく、インディアナジョンーズの世界に足を踏み入れた感じです。

a0074328_22492010.jpg

こちらは、地下宮殿のメドゥーサの首。こんな重たい柱の下敷きにされて、重たいだろうなとちょっと気の毒に。

a0074328_22502636.jpg

ブルーモスクの中で。たくさんの観光客と一緒にお祈りをしている人もちらほら。ここが今も信仰の場所だと再確認。

a0074328_2251684.jpg

ブルーモスクを近くのカフェの屋上から。こうやって、ちょっと離れたところからみるモスクも素敵。ちょうど、お祈りの時間だからでしょうか、あの呼びかけの声が聞こえてきて、イスラムの国にいるんだなと改めて実感。

a0074328_22514661.jpg

トルコと言えば、ケバブ。ということで、ここ数日食べてきましたが、ちょっともう飽きてきて、他の物をと思っているところです。ケバブ以外にも、こんなおいしそうなものがレストランのショーウィンドウから。うまそうです。

a0074328_22522672.jpg

トルコの名物、伸びるアイスクリームドンドゥルマ。食べよう、食べようと思っていたのに結局、食べ損ねました。町中のいたるところ、こんな感じにパフォーマンスをしていました。ほんと、良く伸びるな~。


ランキングに参加しました。ここ↓をクリックして頂けると励みになります。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

[PR]
by Fooey | 2010-07-02 22:44 | Travel


<< 今日の猫さん@イスタンブール その3 今日の猫さん@イスタンブール その2 >>